見出し画像

最後の晩餐!私の場合は,,,

「あなたは最後の晩餐に何を食べますか?」

みなさんは、このようなことを質問されたり、ご自身で考えたことはありますか?

私は迷わず即答します!

松江の『佳翠苑 皆美の鯛めし』 と。

なぜ、『佳翠苑 皆美の鯛めし』か。
出会いは、小学生の頃。
祖母に大阪・梅田にあったお店に連れて行ってもらったのが初めてだった。

1つの料理が途中で味わい方が変わる。
お茶漬けを出汁で食べる。
小学生の私には衝撃的だった。

大人になった今では、そういう料理が他にもあることを知り、珍しくはないが、小学生当時の私には今までに食べたことがない料理だった。

それ以来、祖母や母にバカの1つ覚えかと呆れられるくらい、「皆美の鯛めしを食べたい」と言っていた。

小学生の頃から月日が流れ、大阪・梅田のお店は閉店した。
それでも、今でも私の中ではNo.1の料理である。

ほぐし身の鯛は鯛自身の味が濃いこと、
出汁がおいしいこと、
大根がサッパリとさせること、
これだけで主食となり、ご飯を3~4杯食べられること

最後の晩餐はコレ!

松江の『佳翠苑 皆美の鯛めし』。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?