上下関係

こんにちは!


あやこです(*^^*)


三連休最終日!


1人時間頂いております~


感謝です♪


素材にこだわってるパン屋さん。


少しお高めだけど、気に入ってます♪


100円台で買えるパン屋さんとは


雰囲気も客層も違うのでそこもお気に入りポイント。


(100円台で買えるパン屋さんを否定してる訳では無いです)


私がほっと出来る雰囲気ということです♪


***************


今日は対人の上下関係の話。


私たちは家族や学校、職場などで無意識のうちに


上下関係を教えこまれ、


それを疑いもなく受け入れがちですね。


私は昔からこれに違和感があって


中学の時に先輩に


1年生まれたのが早いだけでそんなに偉いのか?


って言ってブチ切れさせたことあったな爆


社会人になっても常務だろうが


社長だろうが自分の意見は言う姿勢はありましたね。


幼少期から既成概念に違和感覚えてたなー


と、私の話は置いておいて。


上下関係を受け入れると同時に


自分はこの人より劣っている、


もしくは


自分はこの人より優れている、と


いう思考に至りますよね。


これが上下関係の危険なところで。


得意不得意の違いや知識や経験の差はあれど


それが人としての価値の優劣ではないですよね?


そして、上下で見ると


自分より上の立場の人に素直に意見が


言えないって人多いと思います。


これ、全然誠実な態度じゃないですからね


上の人にうとましく思われないように


嫌われないように


従ってるだけですよね?


本当はこうしたいのにって


自分にも嘘ついてることに気づきましょ。


むしろ、自分の責任を全うしようと


よりよくしようと


自分の意見をはっきり言うことが


自分にも相手にも嘘のない誠実な態度です。


なので、上下で関係を見るのではなく


横 でみること。横の関係。


助け合う関係とみることが出来たら


機嫌をとる必要も無いし


自分の意見を押し殺す必要も無いのです。


自分の出来ることで助けようとしたり、


相手が助けてくれたら


助けてくれてありがとう。と自然となる。


これが大事かなと思います(*^^*)


今日も良い一日をお過ごしくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?