見出し画像

娘も話を聞いてほしい、よね

娘ともエンパシーサークル。

娘は本が好きで、時々私に本を貸して、と言ってくる。
先日、私が積読にしていた『「わかりあえない」を越える』を持って行って、今日寝る前に返しに来た。

私:ありがとう。最近これ、〇〇(息子)とやっているよ。
娘:ああ、そうだよね。
私:……あなたもやる?
娘:やりたい。

と言うので、最近あった、気持ちが動いていることの話を2つほど聞いた。娘はもう大人と同じカード、同じやり方で十分だなー。

ありがとう、まずはこれをがんばってみる、とベッドに向かう娘におやすみを言う。
エンパシーに始まり、エンパシーに終わる一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?