9/30 学校には、希望がない
今朝も学校に行く時間になって、「行きたくない」。
じゃあカードで話をしよう、と言うと持ってくる。
息子にとっては、姉である娘が学校に行って、私と二人になってから、がいいのかもしれない。
今日選んだ8つの感情は、分けてみると、
「今、学校に行くことを考える時の気持ち」
「今、こうやって話をしている時の気持ち」
「学校にいる時の気持ち」の3つの場面での気持ち。
今、こうやって話をしている時からいこうか、と
「この大事にしたいカードの方の、何があるからこういう『わくわくする』感じになるんだろう?」
「逆に、何がないからこういう『つまらない・退屈』な感じになるんだろう」
そう聞いて選んでいくと、他の2つの場面での気持ちにあるニーズも混じっているかな? というものをいくつか選んでいく。
そうだよね、気持ちは全部つながっているね。
「これは、今話している時だけの気持ち? 学校にいる時のもある? ……うん、あるんだね」
「いくつかあるけど、これは、いい感じになる時に『ある』もの? それとも嫌な感じになる時に『ない』もの? どっちだろう。どっちも、というものもあるかな」
「ある」から満たされているもの、「ない」から満たされていないもの、に分けてもらう。
「ある」ものは、学びや理解、つながり、楽しみなど……
昨日までの話では嫌な気持ちの時にほしいもの、としていたものもある。
うん、得られることもあるよね。
「ない」に息子が置いたのは、ふたつ。
つながりと、希望。
つながりは、話していたら、違うかも、とよけた。
「『希望』がないんだね。この希望ってどういうことを言っているんだろう?」
うーん、えっと、漢字。漢字と、ことば。と返ってきた。
「そっか、漢字とことば。漢字とことばに希望がないっていうのはどんな感じか、もうちょっと教えてくれる?」
うーん、と困った顔をしている。
「希望っていうのは、こうなったらいいな、と思っていること。
希望がないっていうのは、こうなったらいいな、と思っていることが、今のままだとそうならないな、って思っている、ってことなんだけど、そう?」
というと、頷く。
「そうか。じゃあ、漢字とことばについて、こうなってほしいんだけどそうならないな、って思ってるんだね。どうなったらいいな、って思ってるの?」
聞いていくと、言いたいことが言葉にならない時に、ごにょごにょしてしてしまう。ごにょごにょじゃなくて、ちゃんと言えたらいい。ということらしい。
(普段、息子がごにょごにょ言う時、「はっきり言って」「ちゃんと喋って」と言っている自分が脳裏に浮かんで、ごめん、と思う……)
「学校でごにょごにょになっちゃう時ってどれくらいあるの? 毎回の授業中に1回くらい?」
「そうなった時は、どうしてる? 黙ってる? ……そっか、黙ってるんだね。ごにょごにょして、言えないな、って思っているうちに次の話にいっちゃう、って感じかな」
そうだ、と言い、休み時間も含めて2時間で1回くらいあるらしい。
ごにょごにょになっちゃうのを、ちゃんと言いたい。言えるようになりたい。
だから、漢字とことば。なのか。
「だから漢字とことば、なんだね。そうだね、漢字とことばをたくさん知っていたら、言えるようになることもあると思うよ」
「もうひとつ、ことばはもう知っているんだけど、もやもやしている気持ちや言いたいことが何かつかめてない、だからことばとつながらない、ってこともあるかもしれない。どうだろう?」
ふたつ目の話をしたら、ちょっと首を傾げて考えてから、頷く。
「そっか。じゃあ今、かーちゃんとこういう話をしていることは、ごにょごにょがわかる、言えるようになる助けになってる?」
それも、頷く。
「そっか。あなたの助けになれてかーちゃんは嬉しいと思ってるよ。よかった。かーちゃんはこういうお仕事してるの」
「かーちゃんはお仕事でやっているから助けになれるけど、そうじゃない人は難しいかもしれない。学校に、そういう人がいるかはわからない」
「いるといいね、でもわからないから、こういうのはどうだろう」
これをあげる、と新しい小さなノートを渡す。
「今度、学校でごにょごにょになっちゃった時、絵でも線でもぐじゃぐじゃでもいいから、そのごにょごにょをこのノートに描いてよ。なんでもいいよ。
それを持って帰ってきて、あの時のごにょごにょはなんだろうね、ってカードで話そう」
わかった、とノートを持っていく息子。
「ごにょごにょがわかる、言えるようになりたい、って気持ちがあること、かーちゃんはすごいと思うよ。帰ってきたら教えてね」
じゃあ3時間目から行く、と言うので、準備する時間、出る時間を話すと、本を読み始める。
準備する時間になったら、「行くよ」と私を呼びに来た。
ごにょごにょがわからない、ちゃんと言いたい。言えるようになりたい。か。
そうだね、勉強も大事だけど、それもとっても大事なこと。
そういえば、カードと感情、ニーズリストと紙とペンを置いたコーナーを作って、ここに作ったから、書いて伝えたいことがあったら使ってね、と声をかけた時、目をこすっていたな……
言えるようになりたい、は、自分にあるものを伝えたい、わかってほしいから。
そうだね、そうだよね。
その日の夜は不在にしていたので、息子は私の机の上にノートを置いたらしい。
置いてあることに気づかず寝たら、朝「見た?」と言われる。
見てない、ありがとう見せてー。
と言って開いた1ページ目。
そうか、昨日はなかったのねー。
あなた正しく書きたいと思うから言うと、きょう「わ」は、「は」だよ。という朝のやりとり。
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