見出し画像

「ゼロセンチメートル」キュートな歌詞とハードなアレンジの絶妙なバランス

「からかい上手の高木さん2」というアニメでオープニング曲になっている、大原ゆい子さんの「ゼロセンチメートル」を聴きました。

まずはイントロなしのサビ始まり。ピアノ主体で「ラブソング」な感じで始まります。

でもすぐにロックっぽい曲調に変わります。王道の8ビートながらテンポが速く、ギターやドラムが激しめ。2番終わりのギターソロもかっこいいんですね。歌詞は初恋のもどかしい気持ちが伝わってくるし、大原さんのお声が本当にめちゃくちゃかわいいので、初めて聴いた時は少しアンバランスで驚きました。

でもやっぱり素敵で、何故だろうとよく聴いてみると、後ろで鳴ってるピアノのフレーズがキラキラしてて効果的!ベースもかなり細かく動いていて、単調になりがちな8ビートに変化がついています。曲が進むにつれて音域が広がっていくところは、気持ちが止められない!っていう自由な雰囲気を感じました。

ギターソロのあとにCメロが出てくるのですが、ここのハーモニー進行がまたステキです。小節数も18小節で、お決まりの16小節にプラス2小節が効いています。この2番終わった後にこちらの予想してない展開になってる曲って、本当にウキウキしてしまいますよね。

アニメのオープニング曲ということで、エンディングは長く出来ないのかもしれないけど、曲の感動を邪魔せずムダなくさらっと終わっていて、聴き終わった後もほんわかした気持ちになりました。

いやー、本当にピアノとベースの動きが素晴らしくて、ひとつひとつの楽器の動きで、曲の印象ってガラッと変わるんだなぁって思いました。

この曲は女の子目線で書かれていて、本当に控えめなかわいい歌詞なのですが、このハードなアレンジ…私だったらきっと思いつかないんだろうなぁと少し落ち込みつつ、でもあまりにもステキなのでやっぱり語ってしまいました!


エレクトーンのオンラインレッスンしております。
Instagramのメッセージよりご連絡ください。

https://www.instagram.com/imaiayako0708

一緒に弾いてくれているピアノは、お友達のコウ君です。
コウ君のYouTubeです!

#ゼロセンチメートル #大原ゆい子 #からかい上手の高木さん #アニメ #作詞 #作曲 #編曲 #アレンジ



note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。