見出し画像

看護師さんが死生観を語ること

いのちに傍らに寄り添う看護師さんは
自分の死生観について考えるの大切とおもう

自分が自分のことを知ってあげようとすることは
思ってるよりも自分の救いや癒しになるし

最後のときになにを大切したいか考えてみたら
わかるけど
正解ないしどうに考えたらいいかわからんし
決めるってとても難しいこと

だからこそ
目の前の患者さんだって
たくさん悩んで苦しんで今を生きているのがわかる。
そのいのちの選択を選んでいる。

自分の死生観をもつことは
どんな死生観も
目の前にあるいのちもどんな姿も
ただそこにあってくれてありがとうになる土台なのだ

414カード(死生観を考えるカード)して
こんな考えたことなかったと、
とっても自分の選んだカードを大切そうに見つめてた💗
そうだよね。
自分の大切にしたいことがわかると嬉しいのだ。
 


いのちのかたわらに寄り添う看護師さんへ



こんな方へ💕
・西洋医学だけでいのちを支えるって限界だと感じている
・機械や薬に頼って延命する医療に疑問を感じている
・いのちを支えることに自分が苦しくなっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?