ODっ子との日々⑨

なんと、2年半近く放置していたこのnote。
起立性調節障害のボウズも高校生になりました。

高校は通学に重きを置く通信制に入学しまして、
高校に入ってから、体調が加速度的に上向きになり、
最近は.気圧が低くなければ朝7時に声を掛けて起こせば、トイレに行ったあとリビングに降りてきて、30分くらいソファでじっとしてから体を動かせるまでになりました。

この2年半いろんなことがあったけれど、
みんなと同じように学校に通えず、体も動かせず、中学も発症から卒業までの2年ちょっとは、夕方少し先生に会いに行くだけという生活から、ここまで回復したのがいまだに信じられないです。

体の成長が落ち着いたこと。
中学を卒業してから人目を気にしなくて良くなったこと。
家にいる間に、自分の好きなこと、得意なこと(音楽、お菓子作りなど)がはっきりしてきたこと。
高校の先生方の温かい励まし。

いろんな要素が絡み合って、だいぶ自信がついてきた様子です。
止まっていた時間が動き出したような。

かと言って、天候の変化に左右されやすい体とはずっと付き合っていかなければならないので、息子のペースを大事にしながら声掛けをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?