ODっ子との日々⑥~休校ブラボー!

さてと、そんなこんなで週に2回くらい、だるさから解放された夕方5時や6時に、一瞬だけ学校に行って帰るというのがやっとな日々が2月に数週間続きました。少しペースがつかめてきたとおもったら、3月からまさかの休校!
正直なところ、親はほっとします。あ、もちろんボウズもほっとしてます、しまくりです。

毎日毎日、学校の先生と職場からメールして、今日は放課後行く、行かないのやりとりで、ちょっと私も疲れてました。息子はさすがに直接先生とメールしたくはない(特に嫌いとかではないが)ので、私が中継地点。
それから解放される~!しかも、学校に行かないことに引け目を感じなくて済む~!休校ブラボー!

2月から3月にかけて、少しずつ起きる時間が早くなってきて、
それでも12時半から1時なのですが、まぁ、そこからだるさが抜けて14時半から15時くらいに元気になる感じ。

休校なのもあり、元気になってきたのもあり、勉強しろというのもなんかアレなので、少しずつ、ボウズに夕飯の支度をお願いするようになりました。なんでもいいから自分に自信を持ってもらいたかったし。まぁ、もともと、生協ユーザーなので、ちょっと野菜を足して、炒めるだけとかのものが多いのですが。もともとボウズは几帳面なところがあるので、性に合っていたようで。味噌汁も私と違ってきちんと出汁を自ら取って作ってくれるようになりました。ケガの功名!まぁ、ここで私も褒めまくる。だって本当に助かるんですよね。仕事から帰ってきて、ご飯炊けてて、味噌汁出来てて、おかず一品出来てるなんて。泣けてくる。
そのうち、お菓子も作り出して、アイスだの、クッキーだの、あれこれ自分でネットで調べて簡単に作れるものを作ってくれるように。

そして、この頃、なんとなーく、調子が悪くなってから身長の伸びが止まっていた(またはむしろ少し縮んだ感じがした)のが、また伸び始めた感じ。
ある意味、栄養失調状態だった体がまともに動き出したのかなと思います。
いろいろな本を読んだり、調べ物をして、もともと少食なのもあったので、たんぱく質を多めに取らせるようにしました。あと、鉄のサプリも。
今もそれは続けていて、また、もとの成長ペースに戻ってきたのかなという感じがあります。

あとは、本当に、本人の気持ちの問題で、休校になったことがだいぶ劣等感を軽減してくれているのではと思います。

というわけで、少しずつ前に進んできたと感じられるようになりました。
いやーほんと、休校に助けられた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?