見出し画像

膣ケアオイル・おまたケアオイルでPMSが改善?に答えます。

初めまして、の方も

いつもどうも、の方も

こんにちは。

ブラジリアンワックスサロンaglaia
デリケートゾーンケアアンバサダー
関根彩子です。

今回は、友人より「どーなん??」て聞かれた質問を取り上げさせていただく事にしました。

まず、膣ケアについてはこちら。

実際のケアの仕方については、どこまでを書いて良いか(放送禁止用語的なやつ)が判断できず、濁しました。すみません。

今回の質問は、

『膣ケアオイルでPMSまで改善される、てどんな原理、理論??』

結論は
改善された人もいます。
改善の期待ができます。
ですが、
「オイルで改善」なのか、「膣ケアをした事で改善」なのか、また別の要因なのかは分かりません。

初めて投稿するQ&Aの答えが「わかりません」で良いのかな?て思いましたが、医者でも研究者でもないから仕方ない。
でもオマタの探求者として解説を書きます。

1、PMSとは

月経前症候群。
生理前のイライラや頭痛など、さまざまな身体的、精神的な不調のこと。
原因ははっきりとは分かっていないが、女性ホルモンが関わっていると考えられてます。

なんと!!!
原因がはっきりわかっていないんですって。
であればオイルで治る、とは断言できないけど、オイルで治らない、とも言い切れない。

そもそもPMSである、と医師が診断したのか?
精神的不調が主体で強いならPMDD(月経前不快気分障害)てのもあるらしい。

年齢によって生理周期に限らず不調が続く場合は更年期障害も考えられるし、その他の病気の可能性は全くないのか、など、日常生活もままならないような不調があるならば、病院へ行き医師の診断を受けてください。

2、おまたオイルって何?

膣ケア、おまたケアをする時に使うオイル。
コレを使わないといけない。というオイルがあるわけではありません。

もともと『オマタをオイルでケア』はインドのアーユルヴェーダからきたようです。

中国は漢方とか気功
タイはタイ古式マッサージ
インドはアーユルヴェーダ
フランス式アロマは医療グレード
、、、。

さすが日本!
正月は神社で初詣、クリスマスを祝い、七五三は神社、結婚式はチャペル、葬式に坊主が来る。
困ったら、神様仏様お釈迦、ついでにイエス様。(って最近は言わなかな?)

とんでもなく多様性のある国よ。

話を戻すと、多種多様な植物性のオイルが使われていて、セサミオイルやスイートアーモンドオイル、カレンデュラオイル、ココナッツオイル、ヨモギ、ラベンダー、ローズなどがブレンドされてるものが多いです。

ヨモギは韓国のよもぎ蒸しから。
多様性すごい。

3、オイルの選び方

植物性だから肌に優しい、オーガニックだから安心、とはいえ、漆にかぶれる、菊科植物アレルギー、ゴマアレルギーもあるので、自分にあったものを選ぶ必要があります。

いきなり膣周りにオイルを塗るのではなく、腕の内側などで試してから使ってください。

オイルのテクスチャー(質感、手触りとか)はサラサラして浸透するものを個人的にはおすすめしてます。

ぬるっと感ありすぎると、下着の中でベタベタした感じになります。

そして香り。
やっぱり好きな香りが良い。
オマタにはオマタのニオイがそれぞれあります。あまりにもローズの香り強いと、自分のニオイと合わさって、うへぇ。てニオイになる。場合もある。

香りは控えめでサラリと浸透しやすいオイルが良いと思います。

そもそも、オイルを使う目的は何でしょう?

4、オイルの目的

保湿のみを目的とする場合、ベビーオイルとか馬油などの使い慣れたもので良い。
比較的、安価。

保湿+リラックスを目的として、香りによるリラックス効果を求めるなら好みのものを探してみてください。
お値段はこだわり次第。

保湿にPMS軽減効果や更年期対策、性交痛の軽減を期待したい場合は成分にこだって選んでみましょう。

わたしがおススメするオイルにはNMNが含まれ究極のエイジングケアにマカデミア種子油、ローズヒップ油が絶妙ブレンドされていて、必須脂肪酸であり高保湿、ハリのオメガ3、オメガ6、オメガ9が豊富に含まれたサラサラのオイルです。

一番下の公式LINEへご連絡ください

マッサージ目的、アーユルヴェーダ的なマッサージだと、膣の中まで指を入れて穴をほぐす場合はオイルをたっぷり、最後は洗い流すことになると思います。

個人的にはネイルもしてますし、膣内に指を入れて穴をほぐす、て事に抵抗があり、あまりおすすめもしてません。

アンダーヘアのケアをして、正しい保湿をする。オイル塗布の時には会陰周りからびらびらの溝と内側らへんをぐるぐるっと軽くマッサージする感じを毎日続ければ上出来だと思います!

5、まとめ

PMSや更年期障害の軽減については、オイルそのものに効果がある場合もあるとは思います。
オイルの香りによるリラックス効果も期待できます。
マッサージによる血行が良くなった事が改善のきっかけになる事もあると思います。
おまたケアしてる、て事で女性ホルモン出た結果、改善するのかもしれません。

何が効いて改善するかわかりませんが、やらないよりやった方がいい事であるのは間違い無いと思います。

妊婦さんや治療中の疾病がある場合は医師の判断でお願いします。

こんな感じでわたしの見解を語る回をたまに書きたいな、て思うので、『どーなん?』て事があれば何でもメッセージください!
分野問わず!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?