見出し画像

デリケートゾーンのケアについて/膣ケア/フェムケア/膣トレ

はじめまして、の方も
いつもどうも、の方も

こんにちは。

ブラジリアンワックスサロンaglaia関根彩子です。

2021年の流行語に『フェムテック』というワードがノミネートされていました。

フェムテック(英語: Femtech)とは、女性の健康の課題をテクノロジーで解決する製品やサービスのことである。
Wikipediaより。

生理関連商品やセルフプレジャー製品、そしてデリケートゾーンケアと周辺商品に注目が集まっている様です。

今回はデリケートゾーンのケアについてをまとめます。

膣ケアとか、オイルマッサージ、保湿ケアなど、色々ありますが、大前提として不要なアンダーヘアは正しく処理しましょう。
⇩詳しくはこちら⇩

1、自分の性器を見てみよう

自分のデリケートゾーン、性器を見た事が無い方がいらっしゃいますが、まずは見てみてください。

先に言いますが、『みんな違ってみんな良い』だから大丈夫。

色とか形とか、これ合ってる!?て不安になる必要は全くありません。
左右不対象でも全く問題なし。

毛があると見にくいし、入りくんだ不思議な形状をしてるし、複雑できちんと洗えてなくて汚れが付いてたりしませんか??

トイレットペーパーが付いてませんか??

拭く時はペーパーを押し当てるだけ。
擦ると、水分で溶けたペーパーが皮膚にくっついちゃうのです。

赤ちゃんの手のグーに中や指の間にホコリやゴミが溜まってるのと同じで、皮膚や性器の形状で溝に汚れが溜まりやすいのです。

不妊や生理トラブルがある方は冷えて硬くなってたり、シワシワだったり、洗えてなくて汚れが溜まってる事が多いです。
(もちろん、子宮や卵巣、ホルモンバランス的なトラブルもあるかもしれないので、医師の診断は必要です。)

2、正しく洗う

見て、形や今の状態を知ったら、丁寧に溝(膣の穴の中ではなくて、大陰唇と小陰唇の間の溝、びらびらの溝)をしっかり洗うように意識します。

市販のボディーソープだと、膣の周りがヒリヒリしたり乾燥や刺激を感じる場合は、デリケートゾーン専用のソープを使いましょう。

ガシガシこすり洗いをする必要はありません。
泡立てたソープで優しく、洗いにくい溝は指のハラを使って撫で洗いをします。

顔は洗顔フォーム
髪はシャンプー
デリケートゾーンはデリケートゾーン専用のソープ

膣内の粘膜には雑菌と闘ってくれる良い菌がいるので、洗いすぎてしまう事の無いように、安心できるデリケートゾーン専用のソープを使って入り口付近を洗ってください。

3、保湿ケア

綺麗に洗えたら保湿をします。
肌に必要なのは、水分と油分。
お顔のケアと同じで、まずは水分(化粧水)で保湿をして、入れた水分が蒸発しないようにクリームでフタをする感じです。

刺激の少ない顔用の化粧水でokなので、毎日必ず、特にアンダーヘアを脱毛してる方は乾燥しやすいので、しっかりたっぷり保湿しましょう。

お風呂上がりの開いた毛穴に、いきなりクリームを塗ると、毛穴に詰まり、吹き出物の原因にもなります。

4、オイルマッサージ

ここでやっとオイルマッサージなんです!!

膣ケア、とか、アーユルヴェーダのヨニケア、膣のオイルマッサージが流行ってますが、まずは不衛生な毛を取り除き、きちんと洗って、保湿をする事なんです!!!!

膣ケア、オイルマッサージについては、2021年11月5日たかくら新産業さんでデリケートゾーンケアアンバサダー講座を受講し、御免状(ディプロマ)をいただきました。

デリケートゾーンケア アンバサダー

10年間、たくさんの方のオマタを見てきたわたしが伝えるセルフケア。

とはいえ、医師ではないので不妊の事も更年期のことも、生理のトラブルも治す事はできません。

産道が参道だから子宮はお宮で神様が宿る。

とウマイこと言ってるようで意味不明なスピリチュアルに傾倒した膣ケアが流行っているようですが、であれば参道のお掃除や、お宮の周りの草木は手入れしなよ、と。

親も教えてくれなかったり、特に習う事もなく、親しい友達にもなかなか聞かないし聞けないデリケートゾーンの事。

わたしが激推しする商品とマッサージの仕方は直接お伝えしたい。

という事で、気になる方は公式LINEからお問い合わせください。

デリケートゾーン専用ソープと
デリケートゾーン専用ケアオイル付き
膣ケア講座は15000円(90分)でzoomで承る事が可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?