見出し画像

タイトルは本能を刺激せよ

こんにちは
数秘でマインドセットするビジネスコンサルあやこです

つい聴きたくなっちゃう音声配信も、ついクリックしちゃうYouTubeのサムネも、人間の本能を刺激してきますよね!

ということで、本能を刺激する話をします。

⭐︎この記事はstand FMで配信しています。
音声はこちら↓

どんなに良い放送でも動画でも、とにかく情報が多すぎるので、タイトルやYouTubeのサムネでクリックしてもらえなかったら聞いてもらえません。
だからと言って、釣りサムネはどうかと思うけど、過去、釣られた例を考えると、やっぱり本能で目や指が止まってクリックしてる気がします

この例えが伝わるかどうか、、、ですが、

「アイドルがミニスカでノーバン始球式」

ノーバン、だから、ノーバウンド。
投げるとこからキャッチャーのとこまで、バウンドしないで、届いたってすごい。

この記事のサムネやタイトルが、携帯だと文字が小さくて「ノーパン」に見えるんですよね。

普通に考えて、アイドルがノーパンで始球式なんかしないんですけど、でも画像はこちら、をついクリックしちゃう癖。

あとは、遠い昔、まだ録画でビデオテープの時代、ソニーがベータ、パナソニックがVHS、という二つの規格があり、互換性がなかった時代。

そんなの不便だからどっちかに統一することになって、ソニーVSパナソニック
ってなった時、ビデオデッキがあると便利ですよーって事を宣伝するために、それぞれの会社がとった手法はソニーは環境、自然風景の録画、パナソニックは裏ビデオを作ったんですよね。

で、パナソニックの圧勝だったと、

売るって本能に訴えかけろよ、という教訓であり、マーケティングの話で、勉強になるかどうかさっぱりわかんない変な話をしていますが、

サムネもタイトルの付け方も、テクニックや理論として手法は色々とあるし、無料で公開されているのでちょっとお勉強すれば良いと思います。

数字を入れろ!リピート多数!より、99%リピートする、の方が良い。
痩せたいなら食え!みたいな、逆説が良い、とか、テクニックは何をしてるかという根本は、本能に訴え掛ければ良いんだよ!というお話をさせていただきました。

結局、テクノロジーもビジネスも戦争とエロで発展するものである、と本気で思っています。

ドコモのCMで綾瀬はるかさんがピアニストの指の感覚をセンサーで伝えられてピアノ演奏するってやつだって、すごいことできる時代だな、って思ったけど、もう風俗行かなくてもお家で気持ちいいじゃん。シミケンのテクニック再現できるAIくるじゃん、って思ったのは絶対わたしだけじゃないはず。。。

なんで例えが全部エロなのか、春って不思議ですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?