見出し画像

頭の中のお喋り「思考」をちょっと止める方法

こんにちは
数秘でマインドセットするビジネスコンサルあやこです

先日、内観と自分とのお喋りって違うよー、って話をしました。


ついつい、頭の中のお喋りが多いと内観ができないよね、ってお話しだったんですが、
頭の中のぐるぐる湧き出る思考をちょっと止める方法、の経験シェアをします。

さて、頭の中に次々湧き出るぐるぐる思考。
これわたしもとっても多くて、特にビジネスについて考える時、これってわたしにとっては苦手な作業で、組み立て、枠組み、基盤作り、が苦手、ってのも数秘で診断できます。

とはいえ、やらなきゃいけない事はやらなきゃだし、できないわけじゃない。
でも疲れる。

で、ちょっと思考を止めて休憩したいな、ってコツを2つご紹介すると

瞑想でも外をお散歩するでも、ひたすら呼吸に意識すること

カウントするのが良いです
ゆっくり4つ数えて吸ってちょっと止めてゆっくり4つで吐く
1234 って数えて、吸って、ちょっと止めて、1234で吐く。

数を数えていると、考え事の言葉が浮かんでこなります。

とはいえ、ぼんやり浮かんでくるのが自動思考。

その場合、次の手としてコツ2
全肯定する

夕飯何にしよう?って思い浮かんだら、あー夕飯ね、何にしよう
LINE返信しなきゃ、あー返信ねー
そろそろ夏服買いたい、あー夏服買いたいねー

自分の自動思考に全部肯定するだけで、返事をしない事がポイント。

そうすると、浮かんでくる思考が減ってそのうち消えます。

ほんの短い間でも思考が止まればO K
時間の長さじゃなくて、その瞬間、無の境地、本当にリラックス、一瞬死んだのかとさえ思えるような静寂、を味わったら、謎にあぁ幸せだな、って謎の幸福感に包まれることがあります。

ここ、うまく伝えられないんですが、なんかホルモンなのかなんなのか脳が幸せを感じたように感じる、で熟睡して起きた時のようなスッキリ感があればいいですね。

無になってクリアな状態になると、また新たな今までとは全く異なる新しい思考がパッと湧いて出てくることもあって、それがいわゆる閃いた!とか、降りてきた!って感覚かな、と

あくまでもわたしのケースです

でも頭の中のお喋りを一旦止めよう!って思って、瞑想でマインドフルネスって考えたら、やっぱり無にならなきゃ、あ、いけないいけない、また明日の予定の事を考えちゃった、無になるって難しくね?てか無ってなに?え?本当にみんな瞑想とかやってんの?まじかー無理だわ〜、って結局ぐるぐるしちゃうので、
全部に肯定して自動思考を受け流すと、話を聞いてくれない旦那さんに話しかけるの嫌になって口聞かない倦怠期夫婦のような静寂な空気になります

あとは、よし、ちょっと歩こう、って外に出る、という行動で思考オフのスイッチを入れてもいいし、お家で瞑想するなら、まず冷たいお水を一口飲もう、って行動できっかけがあると良いと思います。

今日はなんかの参考になれば、と思い、思考過多で考え事がぐるぐるしちゃう方へ、頭の中のお喋りをちょっと止める方法、わたしがやってること、をお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?