見出し画像

朝の海

昨日から泣いてばっかり。

一泊で出かける予定は波乗り検定を受けることだったけど、猫のお葬式するから予定はもちろんナシ。一緒に検定を受ける友達にはゴメンナサイをした。

そして検定と予定かぶってて会えないと断っていた、別の友達にも、予定がなくなったことは知らせていない。時間はできたけど遊ぶ気にはならなくて、ごめん。猫が死んだことをまだ大勢の人に告げる気にもなっていない。ごめんー。

今朝も波はある。
友達が朝イチで海に入ると言っていたので、わたしは入らないけど、見にいくだけ、外にでてみようと行ってきた。

友達のライディング動画を撮っていたら、私に気づいて海から上がってきてくれた。検定に行かないことと、その理由は知らせてあったので、大丈夫?と。瞼がめちゃ腫れてたかもだけど、うん大丈夫。人に会ってはなしをしすると気持ちが平常になるからいいね。

みんないい波乗ってました。おしゃべりしてるとほんとにいつもの日々って感じなのにな。

この後、わたしは猫の火葬へいく。初めてのことだし、夫不在なので一人で。あ、猫と二人だね。二人での最後お出かけか。

2週に一度、病院いくのがデートみたいだったのになぁ。もう病院にも行かなくていいのか。

朝焼けがきれいだったよー



昨夜は、亡くなった猫を、好きだった箱に寝かせて棺のように。そうだお花も入れてあげたい、と慌てて花屋さんへ向かう。
泣いてばかりいたので眼鏡を外したそのままの裸眼で外に出てしまった、眼鏡忘れたーと思ったけど世界がぼんやり見えるくらいが今の私にはいいのかも。近所だし徒歩だしいいや。メソメソしながら歩いててもぼんやりしか見えないから人目も気にならない、少し急ぎ足で花屋さんに着くと、ちょうど閉店したようで、ドアを閉めて電気が消えたところだった。

窓越しに覗いたら気づいてくれたので、ダメ元で、もう買えませんか?と聞いたら、イイですよ!と気持ちよくこたえてくれた。
ありがたかったです。弱気になってたので、「閉店です」と当たり前のことを言われても泣きたくなっていたかもしれない。辻堂の花やチセさん。すてきなお花と優しい気持ちの花屋さん、ありがとうございます。

フィッちゃんの棺を花で飾ってあげた。かわいいかわいい安らかな寝顔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?