見出し画像

それ、貧血かもね。食べて体質改善!脱甘いもの依存&疲れ&うつうつメンタル

こんにちは、管理栄養士彩子です。
著書「整う食事」を出版して間も無く1年。その中でご紹介している1つのキーワード…『たんぱく質リッチ』

毎食たんぱく質食材をリッチにして、カラダと心をダブルで整えよう!というものです。少し言い方を変えるならば…
食事を整える時に、まず!『たんぱく質リッチ』な食事にトライすると、体質(体調)的にも、体型的にも(ウエストがすっきり!とか)断然!土台が整うよ…ということなのです。

今回の記事にもあるように
・体質改善したいよ
・ついつい甘いものに手が伸びるクセどうにかしたい
・疲れやすい(歳のせいなの?)
・気持ち的にうつうつ(コロナのせいもあるけどね?)
なんてことをモヤモヤっと抱えている人には、きっと効果大!です。

体質改善の大きなキーワードは「脱!貧血」

「私貧血じゃない」
そう思った方もちょっと待って。
一般的に「あなた貧血ね」と言われる理由は、一般的な血液検査(会社の検診など)で貧血の判定基準となるのは
【ヘモグロビン】 
という項目なんですが…この値がセーフ!でも、実はもう1つ判定基準がありまして、
【フェリチン (貯蔵鉄)】
という項目。
このフェリチン は、身体の中にストック(貯蔵)している鉄分で、おそらくほとんどの方が、測定したことない!という値であり、ほとんどの方※
基準値以下!の可能性大!なのです。

難しい説明は割愛しますが、
「ヘモグロビン 」が基準値以下でした!
という状態は、すでに「フェリチン 」の値はかなり低い!!!状態。

お金に例えるならば、
お財布に千円札入っているけど、銀行口座の残高はほとんどない!みたいな状態です。ちょっとハラハラしちゃいません?

【これが当てはまると危険信号】
疲れやすい/集中力低下/イライラする/眠い/やる気が出ない/冷え/頭痛/冷たいもの飲みがち/甘いもの止まらない/食欲がたまに爆発/食欲がない(特に朝)…など

【ほとんどの方…の定義】
・月経が毎月ある女性
※閉経している場合は毎月月経血を失わないので
・妊娠&出産後2〜3年以内
※産後数年、貧血状態継続中の方も多々
・月経不順
※特に出血量が少ない/周期が短い/毎月月経が来ない
※極度の貧血状態により月経が止まっている可能性大
・女性疾患
※子宮内膜症/子宮筋腫など

まぁ…そもそも毎日の食事から「必要な鉄分」を補う(=貧血を予防する)って至難の技!であり、女性は月経というものが毎月あるので、かなりそれだけでハイリスクってことなのです。

鉄不足や栄養不足で体質が激変する

「歳のせいかもね〜」
ってつい呟いちゃうことありませんか?
お肌のコンディションとか、疲れやすさとか、痩せにくさとか…もちろん、女性は男性と比較しても筋力は少ないので、放っておけば、代謝も筋肉も落ちていく…んですけども、

「それ、歳のせいじゃなくて、栄養状態が悪いせいよ」

と、声を大にしてお伝えしたい!ってことが結構あるのです。
つまり、食事にテコ入れしてあげたら「歳のせいかもね〜」ってつい呟いちゃった【ソレ】が改善される可能性大!ってことなのです。

甘いものについてが伸びる、とか、鬱々とした気持ちになりがち、とか、食欲がたまに爆発する…とかね。これも実は「鉄不足」だったりします。

その理由は?
鉄分などミネラルやビタミン類は、身体の中で熱を生み出すために欠かせない栄養素だから。もう少し噛み砕くと…

体質&体型管理のために必要なエンジンの【着火剤】だからです。
ダイエット(食事制限や糖質制限)がチラついたり、食事をバランスよく整えることが忙しくてできていなかったり、仕事や家事に謀殺されて忙しい!!!状態だと(ほんとに…お疲れ様です!日本女性のみなさま。涙)

栄養チャージも間に合わない!

身体の栄養もバンバン消費中!

って状態になるので、
そりゃ体調も体型も乱れたり、歳のせいと思ったり、体質改善したいわっ!と頭をよぎるのも無理ないですよね。

体質改善という名の「整うセオリー」インプットしましょう

ただでさえ忙しい!日本女性(スケールがデカ)には、とにかく毎日に忙殺されずに、なるべく心地よく、そしてご機嫌に!過ごしてほしいわけです。
体調が悪いせいで、悩みを増やして欲しくないし「あなたはそんなもんじゃない!」というメッセージを老婆心全開で、かけて差し上げたいわけです。

ということで、今回もお決まりのメッセージと共に、無料レッスンとその後のオンラインセミナーを開催したいと思います♡

あなたはもっと輝ける!
\本当になりたい自分に逢いに行こう/

スクリーンショット 2021-01-15 13.38.53

▲ 1月16日am8:30〜 無料LIVEレッスン

参加はFacebook LIVEグループ
※ご参加は無料です

または
Youtubeチャンネルから

※ご自身のYoutubeアカウントにログイン(またはYoutubeアプリからの視聴)いただかないとコメントができませんのでご注意ください

『動画レッスン』リリース

スクリーンショット 2021-01-15 12.55.33

▶︎動画レッスンリリースしました!
『体質改善オンラインレッスン〜頑張る女性とママのための〜』

【レッスン内容】
1. 綺麗を守る秘訣 -カラダ編-

-ホルモンバランス/貧血/体型管理-
2. 綺麗を叶える秘訣 -栄養編-
- カラダも心も老けない/メンタルケア-

3.体質改善!毎日の食事術
- 食べて整える!時短&ズボラ術 -

【こんな方のために】

バテ気味&乱れ気味のカラダと心を
整えませんか?

・自分のことは後回し
・自分に自信がない
・疲れやすい
・ウツウツ&イライラ気分
・ムダ食い多々
・無性に不安で焦る

ついため息が出る…こんなことありませんか?

今回のセミナーではこれら↑解決のために
・最低限!知っておくべきこと
・すぐに初めて欲しい習慣

を集約しました!
ーーーーーー
体質改善3つのポイント
ーーーーーー

▶︎ホルモンとカラダと心の揺らぎ
〜毎月の揺らぎと更年期〜
▶︎メンタルダウンとムダ食いと貧血
〜貧血の深い話/過多月経・産後数年経っても要注意〜
▶︎たるまない代謝UPのための燃焼体質
〜年齢よりも体型管理は習慣で〜

メカニズムを知って実践するから『変化』が手にできて『脱お悩み』が叶います!=体質改善

▼詳細
動画は何度でも視聴が可能です。
オリジナルテキストもダウンロード可能で充実の内容です!

参加者の皆さんの声

無料セミナーも勉強になりますが、それに増し増しで凄いボリュームですね!あっという間に時間が経ちました!また復習したいと思います!
2時間以上のセミナーですが、本当にあっという間で、内容も超充実!でした。とてもわかりやすくて、実践できることもたくさんあったので、早速日々の食事や習慣で試してみます!
とっても学び多き時間!
具体的なイメージと共に実践していきます。自分のカラダのことを「歳のせい」とか「体質のせい」で終わらせずにすみました!!
貧血のこともきちんと学べて本当によかったです!この知識は一生もの!


スクリーンショット 2021-01-15 12.55.49

▶︎2月7日(日)
『家族の健康&栄養管理ーマスターレッスン』
▼詳細&お申し込み

【2月7日レッスン内容】(予定)
1. 家族の笑顔を守る秘訣
-ライフステージ別の特徴を攻略-
2. 家族の元気を育む秘訣

- 健康と栄養管理の実践術-

3. 毎日の食事実践術
- ズボラ&レスキューメニュー-

レッスンや教材の詳細は、公式LINE@より告知しますので、ぜひ公式LINE@へのご登録をお願いします。

▼公式LINE@/ご登録は画像をタップ!

公式LINE@

その他コンテンツ

過去リリースしたコンテンツやサービス一覧をまとめています。
ぜひ皆さんに必要な情報が届きますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?