見出し画像

お金も経験も自信もないあの頃の『無謀な夢』の5年後

女性のカラダ・心+食の研究家
彩子です。
今日は生徒さんからいただいたメッセージをきっかけに記事に残します。


5年前、私は基本的にイラだっていた。
怒りのエネルギーが
原動力の大半を占めていたと思う。

その怒りの根本は

世の中が
「管理栄養士」という可能性と価値ある
有資格者(自分で言っちゃう。笑)を
全く、上手に活かせていない

って不満から。

具体的には

専門職採用されたのに
やっていることは、全く資格を活かさない業務。
雑務やシフト作成、在庫管理に
マネジメント業務。


きっとずっとこの状態は変わらない
と言うことが明らか。
(もちろん今となっては、とても良い経験だったと思うけど)

管理栄養士の求人を見ると
パチンコ屋ホールスタッフ、
駅のトイレ清掃員、
と、時給がほぼ同じだったり。

これまで必死で勉強して、得た知識、
13科目もある、国家試験。

なんだったの?って。
まだ20代、未熟な私は、そんな現状に
怒りを爆発させていた。笑(若いね)

〇〇のせいで…って被害者マインド
である事、今ならわかる。

でも、きっと誰もが

自分のチカラでは
どうしようもない事へのイラ立ちとか


溢れる情熱や
もっと自分はやりたい!できる!
って溢れるエネルギーの使い道が
見つからない時の『不完全燃焼感』

誰もが感じたことがあると思う。

だから私はフリーランスになった。
私がやりたい事は
どの環境でもきっとやり切れない。
だったらもう、自分で創る。
仕事も、環境も。

そんな怒りの爆発的エネルギーで。
…勢いってすごい。笑

そして。
本当に!何も考えて無かったことが
良かったと思う。(無知の恩恵)

こんな勢いだけの起業スタートは
はっきり言って勧めない。笑

お金も経験も自信もないけど
無謀な夢だけは、あった


とあるきっかけで
頂いたインタビューの機会。

------

最後の質問です。
「今後のビジョン、夢はありますか?」

「パイオニアです。
健康分野の専門家が、もっと自由に活動して
もっと世の中に貢献しながら
まだない価値を提供する働き方の道を創りたいです。」


------

気づいたら、
実現はすぐそこ!って勢いで
言い放っていた。


ぱ、パイオニアって…!汗

言い放った後に、誰より私が
びっくりしていた。

散々感じていた不満や怒りが
いつの間にか、なかなかイイ感じに
言語化されて、この瞬間
私の正式な夢になった。

試しに根拠はないけど「言ってみること」は
割とおススメ。

無謀な夢の5年後。

ひとことで言うと
「叶い始めてきた」と言うところ。
もちろんまだまだ模索中。

そして、健康分野の専門家に限らず
全ての女性の経験や専門性、
強みを活かした働き方を創造する、
と言う内容に、少し進化。

具体的には
私が5年で手にしてきたことを
伝えていく事業をはじめる。
※VALUEMAKING講座

とはいえ、まだまだおぼろげ。


だけど、この夢への想いは絶対。
と、言い切れる。


その理由は、私の個人的感覚と(おい!)
生徒さんの姿から感じるパワー。(自慢)

「夢はパイオニアです!」
と、言い放ったあの頃は、
正直よく分からなかった。

そもそも、夢の叶えかたも
それ以前に、私が描くパイオニアになるって
一体全体……なんなのか。  
(スティーブ・ジョブズか。?)

だけどその頃から、
食と栄養の分野でサポートをした
生徒さんは

抱えていた
悩みを手放し始めると
心地よく、パワフルさを増していって

見つけた自分の夢に向かって走り出して
私もそれを常に、見せてもらっている。


その姿やその途中に抱える悩みを察して

「あ!だったら私の
あの頃のこの経験が使える!伝えよ」

みたいな感じで、思っていたより
私の経験が役に立ったり
「こうすればうまくいくな、きっと。」
が、生徒さんを見ていると分かることが多い。


こんな感じで
良い循環がどんどん起こる。


私も、生徒さんも、
まさに『夢中』だ。

子供を産んだら、
キャリアを諦めなければいけないのか。

こんな当たり前の思い込みは

「そんなの納得できないんだが?」
と、これまた不満を爆発させる勢いで
大事な目的はぶらさず、
方法は色々試しながら進んできた。

ゴールは1つ、目的は無限大。

結果的に
息子を産む前より、圧倒的に
幸せにビジネスをしている。


そんな夢中な日々の中で
あらためて5年前を振り返り

「あ、ちゃんと叶いはじめてる」って
気づかせてくれたのが
今朝、生徒さんから頂いたメッセージ。


最後にこのメッセージを紹介します。
(掲載許可いただきました)

こんな素敵な生徒さんが
たくさんいてくださるのは

はっきり言って!超自慢!だけど(笑)
自慢で終わっても面白くないので

結局
怒りや不満があったり
よくわからないけど
なんかやりたいことがあるなら、全部まとめて
前に進めちゃおうよ。って話でした。

ってことは伝えておきたいです。

※今月開催する
VALUEMAKING講座
の受講を検討する方へ向けた、
無料セミナーと説明会への参加申込のメッセージ

現在看護師でパートで働いています。
今までの看護師の経験や知識を活かし、
更に今学んでいる、
食を通して、自分だから出来る仕事を、
自分で創りたいです。

今後、その人らしく、輝く人生をあゆむため、
健康をサポートしたい。
自分の身体と心を自分で整えられるようサポートしたいと考えていますが、まだ明確になっておらず
ぼんやりした状態です。


正直、まだ私には早いなぁとはじめ
思っていました。が、どうしても気になり、
自分でもまだ気づいていない自分の価値を見出したい。

私だから出来る仕事を創造したい。
私が創造した仕事で、やりがいを感じ、
世に貢献したい!という思いが強くなり、
説明会に参加させて頂きたいです。

嬉しい。本当に嬉しい。
電車で涙を堪えました(ほんとに)

夢はいくつ描いたっていいし
夢を公言すること
夢に向かって走り出すことに
早いも遅いもない。

例え
笑われたり、あなたには無理だって言われる
夢だったとしても
夢中に目指したら良い。

私たちの人生は、私たちのものだ。
最後に決めるのは私たちだ。

例え叶わなかったとしても
夢を叶える覚悟も
一生懸命目指した自分の経験は
生涯の宝ものだと思う。

夢を無かったことにした自分とは
別人になれる。


9月27日13:00追加開催!


▼講座詳細はこちら

彩子公式LINE
https://lin.ee/6VJ8Nbm
DMはこちらにお願いします!


ではまた!彩子。
You can be more HAPPY!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?