見出し画像

発達障害児や不登校児を持つ母親の幸せとは?

うちには、発達障害やら不登校やらの子どもが2人いる。

普通に登校できている子どもを持つ母親だって、毎日、家事や育児に追われて、自分自身の事を考える暇もないと思うが、それが発達障害や不登校だったりする子どもがいれば、尚更である。

そんな中、最近、思うことがある。

私の幸せって何だろう?


母親なら誰しも、『自分の幸せ=家族や子ども達の幸せ』となるのかもしれないし、実際、私もそうだと思う。

だけど最近、

子ども達の笑顔や子ども達の幸せだけが、私の幸せの全てではないのではないか?


と思うようになってきた。

だからといって、かれこれ10年以上、家族や子ども達に身も心も捧げてきた私にとって、あまりに子ども達を優先にしてきたせいで、自分の趣味とか、好きな事とか、忘れてしまった。

しかも、独身時代に好きだった事は、もはや今は全く興味がない。

しいていうなら、独身時代から旅行が好きだったけれど、今は旅行をできる情勢ではないし、もし旅行ができるとしても、やはり子ども中心で考えなければならない旅行しか出来ない。

何なら、私は専業主婦で、お金も無ければ時間もない。

でも、あまり自分をおざなりにしてしまうと、子ども達にも伝染してしまって、私のような自己肯定感が低い人間になってしまったら可哀想なので、少しずつでも自分の好きな事を見つけて、日々の生活を楽しめるような母親になりたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?