見出し画像

発達障害の子ども達とウツの母親の年末年始

うちには発達障害の子どもが2人いる。

そして私は精神科に通院し、薬を服用している。

実家は、飛行機や新幹線を使う程遠い上に、80代の母が1人。

母は未だに、コロナ、コロナと大騒ぎする上に、2年前くらいから、末恐ろしいクレーマーが実家のマンションの下の階に引っ越して来た為、ドタバタとうるさくする子ども達を連れて帰省は出来ない。

夫は年末年始も仕事があり、正月休みはない。

私は数年前に、子ども達に充実した年末年始を…と思い、頑張り過ぎて倒れた事がある為、頑張りたい気持ちはあるが、どうしても体が動かない。

そして下の小2の娘は、頑なに風呂に入りたがらない。

かれこれ1週間くらい入ってない…もちろん服もそのままだし、歯も磨いていない。

私は年賀状も書いてもいないし、もう三が日過ぎたというのに、郵便受けに年賀状を取りにも行っていない。

大掃除なんて今までした事もないし、結婚してから初詣も行った事がない。

クリスマスから年末年始は、ただでさえ慌ただしくて落ち着かないのに、上の中1の息子が元旦が誕生日なのだ。

行事だらけで私はフラフラ…。

チキンだの蕎麦だのお節だのケーキだの…買って来てお皿に並べるだけでも、気を失いそうになる程、疲れてしまう。

案の定、元旦に予約していたケーキ屋さんにケーキを取りに行くだけで疲れてしまい、かまぼこや伊達巻を切って皿に並べるだけで、もうフラフラ。

夕飯の支度をして、子ども達に夕飯を食べさせただけでいっぱいいっぱいになってしまい、これからケーキにロウソクの火をつけて…というところまで体力が持たずに寝てしまい、せっかく元旦にケーキを買って来たのに、誕生日会をしてケーキを食べたのは翌日になってしまった。

朝はいつも6時~7時くらいに猫に起こされ、餌をあげた後、もう一度寝て、起きるのは11時くらい…年末年始は12時間くらい寝ている。

そしてやる気が全くない中、みんな食べる時間も食べたい物も違うので、その都度、用意と後片付け。

あぁ…私の正月休みはいつ来るんだろう…。

私の愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?