見出し画像

不登校児の親はPTAの役員をやらなければならないのか

うちには発達障害で不登校児が2人いる。

そして私(というか家族全員)は精神科に通院している。

毎年、学校からPTAの立候補だの免除だのの用紙が配られる。

学校行事などのプリントは配り忘れても、なぜかPTAは絶対に配られる。

現在中2の息子は、小1の時から不登校だった。

その時、小学校の先生に、PTAを辞めたい…と相談した事がある。

その時、先生は言った。

今までそういう人はいないので、とりあえず毎年、免除申請を出してください…と。

うちは、全学年1クラスしかないような、子どもの数が少ない田舎。

だからPTA役員は、何度もやらなければならないポイント制。

ポイントが少ない家庭は、さらしあげられる。

PTAなんて、やりたい人が役員をやったらいい。

くじ引きだのポイント制だのにしてまで、みんなPTAの役員が嫌なら、そんな制度やめたらいい。

コロナ禍だった時、学校の行事ができなくてPTAのお金を使えなかった時の事…なんとPTA会費で、室内で遊べるボードゲームやカードゲームなどを買ったそうだ。

教室に入れない生徒だっているというのに。

学校に行けてない子どもの人権は、PTAではどういう扱いになっているのだろう?

存在が無い者として扱われているのだろうか?

っていうか、他人の子ども達が楽しい学校生活を送る為に、うちは毎月PTA会費を払っているのだろうか?

ともかく、とりあえず毎年、免除申請をだしている。

でも、そこに私の診断書が必要らしい。

毎年、かかりつけの精神科の先生に、診断書を書いてもらっている。

だけど、診断書はタダではない。

けっこう高い金額がかかる…しかも毎年、息子の中学校と娘の小学校と二通。

っていうか、お金を稼ぐ仕事ができなくて会社に診断書を提出するのなら、まだ分かる。

だけど、PTA役員の免除申請で、高いお金払って診断書が必要なのだろうか?

何ならPTA役員の免除申請理由は、

子どもが学校に通えてないから

で十分ではないか?

なぜ我が子は不登校なのに、他の生徒達がより良い学生生活を送る為に、不登校児の親がPTA役員をやる必要があるのか?

世界七不思議の一つに認定したいくらいだ。

まぁ中には、我が子が不登校だとしても、他の子達の為に、手助けしたいと思う親御さんもいるのだろう。

しかし私は心が狭い人間なので、まずは自分の子に、より良い人生を送ってもらいたいと願っている。

ただでさえ、学校に行けていない子どもの事で、あれこれ頭を悩ませているというのに、PTA役員なんてやっていられないというのが正直なところだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?