見出し画像

発達障害の子ども達を持つ、ウツの母親の愚痴

タイトルにもあるように、今回は完全な愚痴なので、苦手な方はスルーしてください。

先日、月に2回通わせている療育に、子ども達を連れて行った。

何となくいつもと雰囲気が違うな…とは思ったものの、いつも通り、建物の中へ。

そうしたら療育の先生に、

「〇〇さん、今日は療育の日ではないんです~。先週だったのですが…。」

と言われた。

そして続けて、こうも言われた。

「お電話したのですが…。」

携帯に着信履歴はないので、家電にかけたのだろう。

家電の着信履歴をチェックしない、私が悪いのかもしれないけど(未だかつてチェックしたことない)、携帯にもかけて欲しかった!!

当日キャンセルは1,000円かかるので、2人分で2,000円。

車で有料道路を通って療育まで行っているので、有料道路代も無駄にした。

でも何より私が一番腹が立ったのは、私の貴重な時間が奪われたこと。

平日は、小学生の娘の4時間目と給食のみの登校の送り迎えをする為、私の用事を入れることが出来ない。

そして土曜日は、月に2回療育に連れて行っているし、夫の仕事が土日休みとは限らない為、私が自由にできる日は本当に限られている。

しかも、貴重な土曜日の午前中を!!

土曜日なのに療育の為に早起きし、子ども達を叩き起こし、なかなか支度しない子ども達を怒鳴りまくりながら支度をさせ、時間が無くて洗濯もせず(翌日の洗濯物は2倍量)、急いで行ったのに…。

キャンセル料を払わなければならない上に、時間も奪われた。

その後、どうにもこうにも腹の虫がおさまらず、結局、せっかくの土曜日を、イライラしながらボーッと過ごして終わってしまった。

いや、私が悪いのですよ。

スケジュール管理できていない私が。

でもね、発達障害でイレギュラーな学校の行き方してる小学生と中学生の子ども達がいて、しかも環境の変化の大きい新年度が始まり、4月は懇談だの保護者会だのたくさんあって、子どもは学校行く行かないになったり、夫の仕事もシフト制、子ども達の習い事だの、病院だの、なんだのかんだの…スケジュール管理が、ものすごーーーく大変な訳ですよ…。

忘れないように、毎朝、学校に電話する時間だったり、子どもの送り迎えの時間だったりをアラームが鳴るようにまでしてるくらいで。

療育の人からしたら、知ったこっちゃない話しだと思いますがね。

こっちは、1円にもならない仕事を、24時間365日、10年以上もやってる訳ですよ!!

うちが療育行かなかった1時間の間に、家電に電話して出なかったら、携帯にかけるという時間は無かったのでしょうか?

以前は毎週通っていた療育、私の体調が悪くて時々休んでいたら、待ち状態の人がたくさんいるので月2回で…と言われ、月2回になった上に、今回の件もあり、子ども達に、

「療育通いたい?」

と聞いたところ、上の中学生の息子は、友達がいないということもあったり、かれこれ4~5年通っていて慣れ親しんでいるからか、

「僕は正直なところ、通いたい。」

と言ったので、辞める決断には至らなかったけれども、何だかもう何もかも嫌になった。

そりゃね、人間ですから、ミスの1つや2つ、ありますよ。

しかも、こんな大したことのないミスで、いつまでモヤモヤしてるんだ?って、自分で自分に突っ込みたくなりますけどね、でももう本当にうんざりですわ。

しかし今回の事で、常に金欠で借金まみれの我が家ではありますが、私はお金より時間を大切にしているのだな…という事が分かりました。

それが分かっただけでも、良しとすることにします。

最後まで、長い私の愚痴にお付き合いくださり、本当に感謝です🙏

ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?