セルフキャリアドックってなんだ?
キャリコン同期の方の投稿にインスパイアされたので、かなり久しぶりに筆を執ってみました。
いま、セルフキャリアドックの推進が進められていますが、なんだそれ?って思う方多いのでは?と思います。
人間ドックと同じように、キャリアも年に1回くらいは健康診断しようよ〜ってこと、と言った具合によく表現されますが
正直、キャリアコンサルティング受けるのって、嫌じゃない?
なんで人に自分の話せなあかんの?
なんか、話聞いてもらうとか、病んでる人みたい。
そもそも、健康診断って言われたら、病気探してるイメージ強くない?
なーんて、ひねくれ者の私は思ったりするわけです。
なので、私はあえて、健康診断という言葉は使わないです。
キャリアコンサルティングは心のストレッチ
身体の健康について言うと、病気になると薬を飲んだり、手術を受けたりします。
では病気になる前は?
食事に気を配ったり、運動したり、健康でいるためのアクティビティを行います。
キャリアも同じかなと思っていて、キャリア迷子やキャリア不安になる前に、
キャリア健康(毎日楽しく生きる)ためのアクティビティの一つに、人と話すこと、があると思っています。
心のストレッチや心のヨガといったところですかね?
ストレッチするのに、あまり身構える人っていないのでは?と思います。
そう、キャリアコンサルティングも身構えなくて気軽に受ければいいと思うのです。
キャリアコンサルティングはストレッチです。ただ自分の今の想いを話せばいいのです。
伸びをすると、スッキリしますよね?
同じです。話をすると、なんだかスッキリするのです。
そして、伸びたことって、特に恥ずかしくないですよね?
話すことだって恥ずかしくないし、別に病んでることにもならない。
セルフキャリアドックってなによ?
私は話をすることで、自分の人生、心のストレッチする場所だと思ってます。
だから、難しく考えなくていい。
ちょっとだけ、伸びをする。
スッキリした先には、午後も仕事がんばろ!とか、ゆっくり眠ろう、とか、
次のアクションへのポジティブな気持ちが湧いてくる。
内容がなくてごめんなさい。
ただ、伝えたかったんです、気負わなくていいよ、って。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?