見出し画像

【ママイラストレーター】自宅保育で見えたこと・これからの仕事のこと

こんにちは。
イラストレーター"はヤせあヤき"です。

2020年3月末で3歳の長男は保育園を卒園。
4月から通う予定をしていた幼稚園は世界的な感染症の影響で休園。
5月末より分散登園で週2〜3日・午前中のみ登園しています。

さて、一時保育など預け先を特に決めておらず自宅保育に踏み切りました。
仕事を抱えているので、少し無謀なことを決断しましたが…
工夫をしてなんとか乗り切っている日々です。

自宅保育ってどんな感じ?
工夫していることって何?
仕事できているの?

最近では世界的な感染症の影響で子どもの面倒を見ながら在宅で仕事をされている方が増えたかと思います。
これからの時代、リモートが主流になることも予測されます。

今回は自宅での過ごし方で見えたこと、仕事に対する考え方をご紹介できればと思います。

家族構成や家庭事情

わたし:在宅フリーランス
夫:会社員。リモート可。今は午前中のみ出社したりしてる。
長男:3歳・男児。おしゃべりでよく食べる。

夫と協力しながら、なんとか長男と一緒に過ごす生活をしています。


日常生活で工夫している事は?

長男は3歳になり、少しずつ手がかからなくなってきた。
とはいえ、ひとり遊びができるのは最長30分ほど。
ほぼ「ママ〜あ〜そ〜ぼ〜」「ママ、これよんで〜」「ママ、ママ、ママ」と、エンドレスでかまってちゃん状態。
日中、子育てしながら仕事をすることは非効率と判断し、日中は子供に集中することに!

・早朝に仕事(3:00ごろ起床)
・おかずは作り置き、ご飯は一日分まとめて炊飯
・ルンバをフル活用、家事は最低限に
・宅配(コープ)を活用、買い物の手間を省く(以前から利用してたけど、さらに活躍してる)
・子どもと一緒に就寝、睡眠時間は削らない
・どうしてもの時は夫と協力して交代で育児、仕事を進めることも

ありきたりですが、こんな感じで工夫して乗り切っています。

仕事時間は普段の1/3程しかできなくなってしまいました。
世間の経済状況の悪化もあり、仕事は減ったのでは??

収入はどうなった?仕事上で考えさせられること

正直、以前と変わらずお仕事をいただけている状況です。
むしろ、大きな仕事が立て続けに舞い込んできてウキウキ状態です。
((本当にありがとうございます!))

今回の状況で考えさせられたことがあります。

・収入を分散させておく必要がある
継続案件があってもそれにばかり頼らないようにしたい
・営業方法の見直し
営業が対面→連絡やポートフォリオ送付はWEB上で完結できる仕組みづくりが必要
・連絡ツールの見直し
zoomやchatwork等、クライアントさんに合わせて連絡ツールを使いこなしていく必要がある
・自分のイラストが必要とされる場面は?
改めてマーケティングを考えるきっかけに
・もし仕事がゼロになったらどうする?
ポートフォリオの見直し、イラストサンプルを作るなど未来に繋がる行動を

これからもどういう状況になるか予測できません。
だからこそ日頃から準備や工夫に努めていきたいと思います。

最後に1日の過ごし方を紹介していますので、お時間ある方は読んでみてください。

1日の過ごし方(幼稚園がない日)

《3:30〜4:00》
起床。仕事部屋の環境をサッと整え、仕事に取り掛かる。

《6:00〜7:00》
長男が起きる。いつも早起き。
長男に朝食を与えつつ仕事を強引に進める。

《7:00》
朝食。洗濯機を回す。

《8:00》
皿洗い。洗濯を干す。
1日分のご飯を炊飯(鍋で炊いてるので保温できない。炊けたらおにぎりにする)
長男は「iPadでサンダーバード(電車)みたい」とせがむので時間を決めてYouTubeを観てる。(時計にどハマりしてるので時間の都合をつけやすい)

《8:30〜9:00》
天気が良ければ散歩や公園へ。

《9:30~10:00》
自宅に戻り、長男は室内遊びへ。
なるべく遊びに付き合う。
一人遊びに集中しているようなら、私は読書したり家事したりしてる。

《12:00》
昼食。
朝に握ったおにぎりと作り置きのおかずで済ませる。

《13:00》
長男は室内遊び。
仕事しなきゃ…と仕事部屋へ行くが、長男もついてくる。
PCデスクで長男は文字書きの練習や塗り絵をしつつ、その横で私はメール返信や画像処理など簡単な仕事をする。
ただ、長男に「これどうやってするの〜〜〜???」と横やりが常に入るので中々作業は進まない。

《15:00》
おやつ。
余裕があれば、長男と一緒に手作りおやつを作ったりする。
余裕がなければリンゴなど簡単なもので。

おやつの後は、室内遊び続行。

《17:00》
夕食の準備。
作り置きを追加で作る。
長男は「絵本読んで〜〜〜一緒に遊ぼ〜〜〜」と言い、中々進まない。

《18:00》
夕食。
夫の帰宅時間はまちまちなので、長男と2人で食べることが多い。

《18:30》
皿洗いや入浴の準備など家事をする。
入浴前に長男に部屋の片付けを促す。

《19:00》
入浴。
夫が帰宅していれば家族全員で入浴。
長男と一緒に歯磨き。

《20:00》
長男と一緒にお布団へ。

《20:30〜21:00》
長男、就寝。
私もここで寝落ちすることが多い。

最後に

自宅保育しながら仕事するのって
やっぱり難しい!!!!!(涙)

保育園・幼稚園の先生方、いつもありがとうございます!

はヤせあヤき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?