見出し画像

自己解決能力、あなたはもってる?

こんにちは!
昨日はセルフケアしてる人していない人についてお伝えしました

その上で、私なりに少しブラックな見方をした時の想いを。

あなたの周りには、自分のストレスを悪口をはくことで解消しようとしている人はいませんか?
もしかしたら わ、わたしだ、、、とドキリとした自分はいませんか?

私の職場には こんな人がいます

職場の昼休み、休憩部屋にて「〇〇がこんなことしててさ。。。。。。。」を、いろーーーんな人に言いまくる人。

その人にとっては無意識な行動なんだろう、よく言えば何でも言葉に出せる素直さともとれるのか? そう思って聞き流していましたが、ある日その人に聞いてみました。

「〇〇さん、ストレスってどうやってリフレッシュしてます?」 するとその方、
「こうやって人に聞いてもらうことかなぁ」

意識してたの!!!!!!
わかってやっていたの!!!!!

と内心ドン引きでしたが、そこは頷きながらも
「聞いてもらうとすっきりしますもんね(話したあなただけがね。と思いながら)」とお返事。

確かに聞いてもらうことは大事

けれど、自分の中で解決できる方法をまずは探ることが必要では?

何でもかんでも外に吐き出してスッキリしているつもりになっているそのモヤモヤ、受け取った側はそれをどうすればいいんだ!

とその先までを考えることはないんだろうなぁ、と思ってしまいました

〝 自己解決 ”

改めて、周りの先を生きる先輩方をみながら
5年後、10年後に
今の自分の延長線のままでいいのか
どんな自分でいたいか

良くも悪くも考えて行動しようと感じています

自己解決能力、あなたはどうですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?