見出し画像

美味しい紅茶について、プロに教えてもらったよ!~準備編~

日本で楽しめるイギリスの体験企画 #私のイギリス 、今回のテーマは紅茶です!

東京・浜田山にあるベリーズティールームさんにご協力いただき、紅茶のあれこれを教えていただけることになりました!

嬉しい~ありがとうございます!!

今回も竹内のツイッターにて事前に質問を募集していたのですが、皆さん気になる話題かな⁉と思い、こちらの記事で質問の一挙公開&お返事をしてみました!

一緒におしゃべりしている感覚で、ぜひ読んでみてね~!

画像1

私は基本飲むだけだったので、お菓子作りに使うという発想はなかった~!
季節のフレーバーティーとか知りたいですね~。

これ知りたい~!
ティーバッグ便利ですよね。本場イギリスでもティーバッグ使用してるお店が多かったです。(大事なのは茶葉そのものの質なので、「ティーバック=安っぽい」とかではないそうですね~。)
手軽に美味しく飲める方法知りたいな~!

お~おススメありがとうございます!KAWAII!!
アフタヌーンティーの取材とかも行きたいんだよね~。

同一銘柄のメーカー別飲み比べってしたことなかった!通ですね!!

こちらこそいつも見てくださってありがとう!!
陶器もね~沼が深いよね~!これも取材してみたいな~!!
私はいつもロンドンのシャーロック・ホームズ博物館で買った巨大マグでがぶがぶ飲んでます。

銀食器を執事が磨く的なアレね!(違うか)
初めて「ティーポットの口の部分に突っ込んで洗う専用スポンジ」が存在すると知ったときは衝撃でした。
お気に入りは手入れして長く使いたいよね~。

おススメ銘柄私も知りたい!聞いてきます!!

どわ~漫画買ってくださってありがとう!!
これも気になりますね~!
「新鮮な方がおいしい」っていうのは聞いたことがあるけど、値段的にはどうなんでしょう??
イギリスのスーパーでは、50パックで200円くらいの、手ごろで美味しい紅茶が種類豊富に揃ってる気がします。

特に冬場はすぐ冷めちゃうから、美味しく飲める方法気になるよね~!!
ポットだと、あの、ポットに着せるやつあるよね…

そう、ティー・コージーだわ(名前がもうかわいい、ポットのおうち感)

私も地元が田舎なので(富山県)わかる~!
ネットでも買えるものたくさんあるけど、種類が豊富すぎると逆に悩みますよね~。

私も分かんなかったので調べた!

ダージリンが強い香りを持つのは、寒暖の差の激しい標高の高い山地で生産されているためである。セカンドフラッシュではマスカテルフレーバーと呼ばれる特徴的な香りの顕著なものが上質とされる。マスカテルフレーバーの香気成分の生成には茶葉に対するウンカの吸汁が関与するとされる。ウンカはセカンドフラッシュが摘まれる時期にもっとも多く発生する。
(Wikipediaより)

とびきり上質なダージリンなんですね。飲んでみたいな~!

イギリスでお世話になったマナー講師のフィリップ先生が「量を調節しやすいから後入れ派」で、私もそれに倣って後入れ派です!
マナー的にはどっちでもいいそうですが、最近トワイニングの方が「先入れ」を推奨してる記事も見たな~。

永遠の問い…!

ビールとかお酒類はクラフトブームがきてたりするけど、紅茶にもブームはあるのかな!?
私は季節の紅茶とか知りたいな~(クリスマスティーくらいしか知らない…)

私もそれ、あります!
頂いた紅茶が、どっちかっていうと番茶みたいな味で飲むたびに「???」ってなっていたんですが、最近は「これは番茶だ」と思って消費しています笑。
単純に飲む以外の茶葉の使い方が知れるとよいかもですね!

私もWalkersのショートブレッド大好き~!!
こう、モソモソっとしているものの方が紅茶には合うのかなと勝手に思ってます笑。
湖水地方の名物、ジンジャーブレッドはしっかり硬くてガッツリ甘くて、紅茶と併せて最強!って感じだったな。

(旅行中に出会ったご夫婦が店頭で焼き立てを買ってプレゼントしてくださって、そのあと私は友人とハイキングコースで丸一日迷子になって、山中で食べた思い出w)

これは、あっためた方がよいそうです!
前に習った美味しい紅茶の淹れ方貼っておくね!

貴族じゃん!!!
私も日替わりで楽しめる人生を送ろう(決意)

果汁ジュース入れるのおいしそう!!
私のおススメはなんだろ~ブランドにこだわりとかはないんですが、基本のイングリッシュブレックファストとかダージリンはやっぱり好きです。
あと、イギリスのスーパーMarks & Spencerのものは、手ごろで箱も可愛いので、渡英するとよく買ってました。

日本だと、私の師匠のお店はまじでまじでまじで紅茶が美味しくておススメです。
「丁寧に淹れるとこんなに美味しいのかっ…!」って感動しました。
どのフレーバーもめちゃくちゃ上手に淹れてサーブしてくださるので、お気に入りが見つかると思う!


ダージリン人気ですね~。
お湯の温度というか、全体的に「冷まさない」っていうのが超大事らしいっすね(先ほどの「美味しい淹れ方」ツイートも見てみてね!)

ファーストフラッシュって「新茶」的なものなんですね。!
旬はあるのかな~!?
暖かい国から来るからあまりないのだろうか…気になる!

国産の紅茶ってあまり飲んだことなかったです!おいしそう~!!
お店の方の好きな銘柄とかも聞いてみますね!

以前習ったときはそういう風に聞かなかったけど、どうなのかな?
お湯が冷めちゃうからよくない気がするんですが、その「高いところからジョボー」のヴィジュアルはなんか既視感があります笑。

私も知りたい~!おススメいろいろ伺ってきますね!

私も一時期貧血が酷くて、カフェイン控えてました!
イギリスだと結構デカフェも見かけるのですが、日本だとそうでもなかったり、やたら高かったりしますよね~。
がぶがぶ飲むので私も知りたいな~。

ハーブティーって体によさそうで気になる!

イギリスのものを再現するとなると、水が違ったりミルクが違ったりでなかなか大変かもしれない…!
本場といっても日常的には、マグカップにティーバッグドボン!みたいなことが多くて、個人的には日本にもめちゃくちゃ美味しい紅茶たくさんあるな~と思っています。
おうちで美味しく飲む方法知りたいですよね~。

--------------------

いや~質問たくさんありがとうございました。
お返事するの思った以上に楽しかったです笑。
この中から、一緒に伺う編集さんたちとも相談して、気になったものを教えてもらってきます!
レポートはまたコミックエッセイにしてお届けするので、よかったら見てやってくださいね~!

--------------------

この企画は、竹内と編集さん方のおこずかいで成り立っております。
少しでも面白いな~!と思っていただけたら、サポートやマガジンの購読で応援していただけると嬉しいです!



ここから先は

0字
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!