画像1

#さとうラジオ 9 「アベノミクス」と「アベノマスク」

佐藤文香
00:00 | 00:00
※政治の話はいっさいしておりません。
「アベノミクス」が「アベノマスク」になることについて、外来語を日本語化する際の母音挿入( #さとうラジオ 8 の「ホットケーキミックス」のときも少し話しましたが)、しかし結局母音の無声化(無声子音に挟まれた狭母音・ラジオ内でちゃんと説明してませんが後続音なしの無声子音)からの音位転倒、+内容的な面白さ(って文字で説明した方がわかりやすい笑 けど研究者じゃないので間違っていたらご指摘ください)
あと言いそびれてましたが、「安倍のマスク」と言ったときのアクセントの位置が「アベノミクス」一緒で、そのまま一語扱いにできる(中高)のもナイスなポイントかと。

anncaによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?