見出し画像

ゴールデンウィークが終わると…小2息子の1年前

おはようございます
ゴールデンウィーク最終日
出先のホテルでまったりしています
家族3人で少し遠出
帰ったら明日からまた
通常運転‼︎(←嫌だなぁ…みんなそうだよな〜)

小2息子の1年前
私は、来る、小1の壁‼︎
に向けていろいろ覚悟していたものの
五月半ばまではやや順調に送っていました。
(送れていると思っていた)

いま振り返ってみると
そこまでは息子も
新しい環境に慣れようと
立派な小学生のお兄さんになろうと
頑張っていた時期
気がパンパンに張り詰めてしまっていて
もう弾けそうな時期だったのだなと思います。

5月も残り1週間くらいとなったある月曜日の朝
『具合が悪い』と
『今日はちょっと学校へ行けない…』
本人からそう申し出があったので
悩んだ末にお休みすることに。
熱があるわけでもなく
それまでも普通で
いざ学校へとなっての発言

私の思考は
疲れかな?ズル休みかな?
ここで休ませたら休み癖ついちゃうかな?
でも無理矢理行かせるのも違うよな…

結局は休ませる判断
休んで良いとわかったら
元気になる息子
私はきっとまだモヤモヤしてたけど
割り切って、
少し遠くの公園へ
2人で遊びに行ったキロクが残ってた

結局、1日リフレッシュ時間を取り
次の日からはまた
ちゃんと登校できた

この一年、これが始まりで…
その後もいろいろとあるのだけど
初めての 学校行きたくない は
こうしてやってきました

本当、良く頑張っていた息子
本人の性格もあって
人より学校へ行く行かない問題は
少し多いのかもしれないけど
自分の気持ちと現実と
息子なりに折り合いつけている
そこにしっかり寄り添って
いけたらな、これからも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?