【土用の意味知ってる?】~土用シリーズ①~

私の大好きな中医学の考え。
明後日4/17からは春土用ですよ〜

みなさま。
土用は年に4回あるってご存知ですか?
夏の土用は「うなぎ」で有名ですが、実は春夏秋冬それぞれに土用があるんでよ。

私は中医学の世界に入るまで知りませんでした。

「土用」は「土旺用事(どおうようじ)」の略。

「土が旺(さかんに)なり用事(働き)をする」
「陰陽道の土を司る神様が動き回る期間」

つまり、自然界の「土」が最も働く時期。
土の神様が勢力を上げるので他の者どもはそれを静かに見守りましょうね、という時期。

神様が来るんですよ?
ちょっと私たちも気を付けたいことがありそうですよね。
それについては、次回お伝えしていきます😆

🌸土用期間:4月17日(月)~5月5日(木)🌸
🍃春土用の間日🍃

4月17日(月)巳
4月18日(火)午
4月21日(金)酉
4月29日(土)巳
4月30日(日)午
5月3日(水)酉
間日:巳の日・丑の日・酉の日

#土公神
#土用
#春
#肝心脾肺腎
#木火土金水
#五臓
#五行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?