【春は風邪をひきやすい理由】

明日は最高気温が20℃超えになるところもあるとか。

汗かく人も多そうですね。

外気温で体温が高くなるので、身体は「バランス」を保つために毛穴を開いて汗を出します。

体温調節してくれるのね、えらいよね〜

しかし!

最低気温は相変わらず一桁。

昼間の暑さで開いた毛穴ちゃん
ダイレクトに「一桁の気温」を受けます。

想像してください。
昼間暑いからといって開け放した窓。
夜もそのままにしてたらどうなりますか?

…家の中、冷えますよね。

冬の間は、昼も寒いので 窓は開けても、そーっと。

しかーし。

昼間の暑さに緩んだ毛穴は全開になるのです。

家の中に入り込むように、「寒さ」は毛穴からどんどこ身体に入ってくる。

もともと、毛穴は「外敵から身体の中身を守る」門番の役目もしているので
門番が緩み切っていたら…

外敵の勝利!

体温が下がると、防御力も下がるので
ダブルで身体は劣勢に。

春は風邪を引きやすいわけですな。

じゃあ、どうしたらいいか?

大切なのは「バランス」です。

バランスを保ちやすいように
気温差が大きくならないように
手助けしてあげましょう。

◯手首・足首・首を守る(ストール、羽織もの)
◯湯船にしっかりつかる
◯飲み物はあったかいものを

「体内を温める」を心掛けてみませんか😊

#自分で自分を元気にできる方法
#中医学
#波動療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?