暦は夏へ、そしてどうしたこの気温

GWも終わり、身体が重ーい。なーんて声もチラホラ。
美味しいものいっぱい食べて、外食も増えて、生活もちょっと不規則に・・・
そりゃ身体重いよ。

ハイ、それ、私のことです🥳

そして5/6からは暦が変わり、夏に。
そしてその日は満月。
そして昨日からの大雨。


そりゃーーーー

カラダはパニックですわ!!!


暦が夏に変わり、「陽」が亢進しやすくなります。
「陽」とはその名の通り、あたたかいもの。
あたたかいものは上へ、外へと向かっていきます。

気持ちもなんとなくウキウキ、上向き、外に出たくなりますよね〜


と、そんなところにこの寒さ。
寒さとは「陰」
「陰」は下へ、内へと向かっていきます。


・・・身体大忙しっちゃ!!

この「大忙し」を自動でコントロールしてくれるのが「自律神経」。
自律神経はね、消化や呼吸・心拍・体温・ストレスコントロールなどなど
「無意識」を司ってくれてるんですね。


だから、寒暖差が大きいだけで仕事が増える。
他に手が回らなくなる。
大切な取引先で緊急事態が発生したら、まずそこへ駆けつけますよね。
そうすると通常業務が後回しに。色んな不具合が出てきます。


大丈夫。それは身体が頑張ってくれてる証拠だから。
存分に労わってあげましょう。
・よく噛み
・腹八分目
・早く寝る


"ありがとう、ジブンの身体!"




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?