見出し画像

異音の正体を突き止め、スコーンはシュトーレン風に

数日前、娘が幼稚園に行っており1人でリビングにいたときのとこでした。

家事を一通りやりおえ、毎日楽しみにしているオヤツタイムとしけこみますか~、とうきうきコーヒーを用意して座ると、背後から

ピチョーン、ピチョーン

という電子音が2回聞こえました。

ビクッッとなって固まる私。
...…何?なんの音?
すごい、怖い。

今現在使っているモノからは聞いたことのない音でした。

私の後ろにあるのは冷蔵庫と、電子レンジや炊飯器の乗った食器棚。
恐る恐るそれらの周りを見てみたけれど、音のでそうなものはなにもないし、冷蔵庫を閉めていない時に鳴るとは明らかに違うし...…

もしかして、何か仕掛けられてる!?
盗聴器とか!?
隠しカメラとか!?

んなわきゃないと少し考えればわかるはずですが、その時の私はなんだか不安定で、ものすごく怖くなってしまいました。

娘が帰ってきたあとも気が気じゃなく、時どきリビングを眺めては何の音だったのか探ろうとしましたが、やっぱり見当もつきませんでした。

もちろん、仕事の終わった夫に話しましたが、
「んな仕掛けられた機械から音がするわけないじゃん」
と一蹴され、会話は終了。

それからその音を聞くことはなかったので、なるべく考えないようにしていたら、あまり気にならなくなっていました。

数日たった昨日、朝起きると夫から、自分も夜中起きていたら電子音を聞いたとの報告が。

やっぱり!でしょ!なんかあるんだよね!?

「あやちゃんの昔の携帯の液晶画面が光ってた。電池切れの知らせだった」

え……?

数日前、実家の荷物整理をしていて、昔使っていた携帯電話がいくつもでてきたので持ち帰り、データを消去して処分する作業をし始めて、リビングにずっと放置してあったのですが、なんと、その一つが電池切れの警報をならしていたというのです。

なんだよ、脅かすなよ。
いや、その可能性に気付こうよ、私。

何も盗聴されていないし、何も隠し撮られていませんでした。
一件落着です。


さて、みなさんはシュトーレンというお菓子をご存じでしょうか。

クリスマスシーズンに食べる、ナッツやドライフル―ツのたっぷり入った、パンのようなパウンドケーキのような食べ物です。

毎年色々なお店で売られているのですが、買ったら高いし今年はお菓子作り熱が上がっているので、自分で作りたい。

でもシュトーレンそのものを作るのはちょいハードルが高い。

そこで、いつも作っているスコーンをアレンジしてシュトーレン風にしてみました。アイディアは既存で、レシピもたくさんネットにのっているので参考に。

こうやって季節を楽しむのもわくわくします。

それでは、よい日曜日を。


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。