見出し画像

新しい傘と、新しいスマホと

何かを新調するときって、ちょっとした気分転換になって少しだけワクワクします。

昨日はそんなタイミングが重なる日でした。

2日前、かなり激しい雨が降っていた金曜に、いつもと同じく娘をバス停に送ったり買い物に行ったりして、家のドア前で傘を閉じようとしたら、傘の内側部分から水が滴っているを発見しました。
顔を近づけてよくみると、やっぱり穴があいていて、そこからポタポタと雨落ちてきていたのです。

私は紫外線過敏症で、雨の日もUVカット加工された大きな傘を使っています。他の傘もあるけど、それは普通の何の加工もされていないもの。日傘をささないで外を歩くのと同じなんです。

なので、早急にネットで新しいものを買って届くのを待っていました。
金曜の午後は仕方がないので普通の傘を使ってしのいだし、土曜は雨があがったので日傘をさせばOK。
でもそこはさすがアマゾンさん、昨日の午後には注文した傘が届きました。

今日は雨。さっそく使います。
前のやつはズボラな管理しかしていなかったので、だいぶカビが目立ってしまっていました。今回は絶対ちゃんと乾かしてからしまうようにします。

そしてもう一つ、けっこう大きな変化になりそうなものを新しくする決意をしました。

スマホです~。

や、実はもう1年以上前から新しい本体を買ってもらっていたのですが、壊れる壊れると思っていた古いやつが全然壊れなくて、換えるタイミングを逃しに逃していたのでした...…。契約が切れるタイミングとか、いい時期を見計らおうと思っていたのですが、ずるずると使い続けてもうこんなに日がたって。

でも昨日、たまたま私のガラクタが入った引き出しを漁っていたら、一つ前の古いスマホがでてきたので、データを消去して処分しようとなって、その流れで「今のスマホいつ換えたらいい?」談義になり、契約期間を改めて調べたらもう特に縛りがなりので今月末で換えちゃえば?、となったのでした。

おおおついに。
iPhoneユーザーでなくなるときがきました。

正直Androidの使い方はとっくの昔に忘れているので、どこをさわれば何ができるのか全くわかりません。
すでに買ってある新スマホは準備のためと何回かさわっていて、必要なアプリなどダウンロードしてあるのですが、どうやって移行するかとか、使い始めるには他のアプリを設定していなくてはならないとか、めんどうくさくて見るのも遠ざけたい気分です(笑)

完全に時代に取り残されるタイプだなと自覚しております(苦笑)

まぁでも、やっと日の目を見ることができるスマホと新たな一歩を踏み出していけたらと思うので、これからがんばって操作覚えます。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。