見出し画像

やぱりダメか......

昨日のnoteで書いた、娘の微妙な体調不良。
このままなんとか持ちこたえてほしいところでしたが、案の定昨夜悪化してしまいました。

昨日の朝から小児科の午後診察予約をしてあったのですが、もしかしたら登園後に熱が上がったりして迎えに来るよう園から連絡が入る可能性もあったので、そうしたらまた小児科に連絡して発熱外来で見てもらえるか聞いてみて...…
と、想定できる事態は頭に思い浮かべながら、それでもとりあえず娘がいない間は予定通りのことをしようと、友人に会いに外出。

場所はかなりうちの近くだったので、園から連絡が来てもすぐ帰れるところでした。早く動けるように(そして自転車に乗れるように)、普段とまったく変わらない格好(ジーパン)で行ったよね。

結果として、何とか幼稚園は普通に行って帰ってこられました。
友達とのおしゃべりも本当に楽しくて、昨日はこのことについてnoteに書こうと思っていたのですが、その後起こったことでいろいろふっとんだ次第でして。。。

帰り道は割と機嫌がよかったんです。
悪化しなくてよかったぁ、なんて胸をなでおろしていたのですが、家について着替えるあたりからなんだかおかしくなってきて、急に泣きじゃくりはじめたのでちょっと面食らってしまう母。でも、午前中友達と会ってリフレッシュできたおかげで心に余裕があり、優しくなだめながら小児科に向かいました。

この辺りから「あー、やっぱり具合よくないんだなぁ」と実感してはいたのですが、診察前の検温も熱はないし、診察中もとてもいい子にしていたし、先生の診断も普通の風邪で、いくつか薬を出してもらって帰宅することに。

まぁそういうことなら、薬飲んで様子見ながらできれば登園していただいて...…という切実な願いは、叶うことなく終わってしまったのですが。

薬局に処方箋だけだし、一度帰宅して、娘はオヤツ。
しばらくしてから在宅勤務中の夫にお願いして、薬だけ取りに私が一人で薬局まで行ってきました。

帰宅すると、横になってぐったりしている娘。寝落ちしていました。
かわいそうだけど、汗びっしょりだし、とりあえずお風呂は入ろう。起こしてなだめすかしてなんとかお風呂を終わらせました。でもやっぱり調子悪そう。

ご飯も半分くらいしか食べられず。
うちの子の食欲がなくなるのは本当に具合が悪いサインなので、本格的に心配になってきたところ、横になっていた娘が「耳が痛い!」と言って泣き始めてしまいました。

あれ?普通の風邪って言われたばかりなんだど...…2週間前の中耳炎がぶりかえしてた???

とにかく我を見失って「いたい!いたい!」と泣きさけぶ娘に私もパニックで手が震えます。えーっと、えーっと、効くかわからないけどとりあえずアイスバックで耳のあたりを冷やしてー、あ、まだ小児科やってる時間だ電話!

わなわなしながら電話をすると、看護師さんが状況を先生に伝えてくれて、今から来られるかと提案してもらったのですが、娘がそんな状態ではないので断念。
すると、診療時間終了後に電話診察をしてくださるとのこと。
直接見てもらえないのは不安ですが、このまま一晩明かすより100万倍ありがたいので、先生からの電話を待つことに。

生きた心地がしないまま、小一時間待って、先生からの電話を取ると、熱の有無を聞かれました。お風呂あがりは37℃くらいだったんだけど...…あれ、今さわったらめちゃくちゃ体熱い。測ってみると、38.4℃でした。高熱じゃん。
先生の「中耳炎が再発症したのだろう」という診断により、抗生剤を出してもらいました。

手持ちのカロナールは熱さましにも痛み止めにもなるので使ってよいとのことで、まずそれを飲ませておでこに冷えピタ。

お風呂終わってもうパジャマだったので、もう一度着替えて、もう一度夫に娘をお願いして、薬局へGo。

私が帰宅することには、カロナールが効いたのか娘も少し落ち着いていて、さっきの大泣きが嘘のようにケロッとしていました。
中耳炎の薬も飲んで、氷で体を冷やしながら就寝。

ああ...…バタバタして疲れた...…。心の方が疲れた(苦笑)

今朝も娘の熱は高いので、幼稚園お休みです。
楽しい年一イベントの日だったので、とてもとても残念ですが、仕方ないよね。同じようなことを今日家でやってあげようと計画しています。

奇跡的に明日回復してくれたりしないかな~。←まだ言う

それでは、今日もがんばりましょう。

この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。