見出し画像

突然の大ピンチと対策

最近それなりに調子がいいなぁ、と思っているとやってくる、紫外線過敏症の悪化。

まさに昨日、「え、え、え、痛い⁉」という状況に突然陥りました。

私の住む地域は昨日、一日中けっこうな雨。
晴れ間なんて見えたのは午後3時を過ぎたころからだったので、紫外線指数は明らかに低めなはず。

なので、天気に左右されるのではなく、私の身体に何か起こるとありえないレベルで過敏になる症状なのです。

約12年この症状と付き合っていますが、紫外線アレルギーのパッチテストをしてもシロ(アレルギーではない)、詳細な血液検査を何回してもシロ(何らかの病気ではない)、親身になってくれるお医者さんはゼロ。

なので、鍼治療に通いながら自称「紫外線過敏症」で何とか生きています。

2年ほど前から毎日体調や心理の変化などをメモするようにはしているのですが、「こういう時に症状が重くなる」という傾向は正確につかめていないし、陥った時の特効薬などないし、改善方法もありません。

「ヤバい‼痛い‼」となった時にどうするかというと、

①まず、鍼の先生に相談する→その時に効きそうなツボや食べ物を教えてもらって実践
②紫外線になるべくあたらない
③↑でも、できる限り普段と同じ生活をする(買い物程度の外出、家事、育児など)

①は、何かしないと居ても立っても居られないのでやるのですが、正直助けになっているのかは謎です...…。でも何もしないで泣いてるだけじゃアレなのでね。何か努力したいのです。もしかしたらちょっとは良く作用してるかもしれないし。

②痛いものは痛いので家の中でもあたらないように窓を保護したりしています。無理はなるべくしない。

③でも、普段の自分の仕事をほぼすべてほっぽり出して、人にやってもらったりしていると、私の心まで壊れてしまうのです。「何もできない自分」がイヤすぎて、死にたくなってしまう。なので、ちょっと②と矛盾してるかもしれませんが、ある程度は頑張ります。

今朝は久々に薬膳の本をひっぱりだしてきて、血を補うのに良い食べ物を調べました。
ゆる薬膳再開。

それでは、がんばっていきましょう。
今日もよいいちにちを。




なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。