見出し画像

ホームベーカリー・クライシス

いつもなら朝6時頃には日記を投稿しているのですが、今日は午後3時過ぎなんてことになっております。

すべては寝坊のせい。
気付いたらもう英会話する時間になっていたの。

え、アラーム設定はしてあったはずなんだよ?
多分新しいスマホのアラーム音が小川のせせらぎみたいな柔らかな音だったせい(笑)
鳴ってたのに気づかなかったんではないか?と思っているのですが、定かではないです。もしかしたら無意識に止めていたのかもしれないし...…。

前の日の日記を朝書くというのが習慣なので、もうほとんど私の一日が終わりかけているのですが昨日のことを書きます。

このタイトルもね、昨日打ち込んであったんですよ。
「あ、書くならこのことだな」って思うくらいには心のスペースを占領する出来事だったので。

ちょっと前に、いつものようにホームベーカリーで甘酒を作ったのですが、パンケースをとり出して中をのぞいたら、中心部に砂鉄のような黒い鉄屑が固まって落ちていたんです。

顔が青ざめました。
パンケースをひっくり返してみてみたら、本体のモーターにひっかかって開店する駆動部の先端に、黒いスジが入っていて、明らかにそこが削れているのがわかったんです。

初代ホームベーカリーが壊れた原因がそこだったので、買って半年しかたっていなに二代目にすでにその兆候が見られてしまってもうパニック。

なんでなんでと思っているうちに、娘のパンのストックがなくなってもう次を焼かないといけない日が近づいていたので、わらにもすがる思い出カスタマーサポートセンターにメールで問い合わせてみたのでした。
文章だけだけだと分かりにくいかもしれないので削れた部分の写真も添付して。
操作がまだ全然わからない新しいスマホから(笑)

メアドを間違えるという初歩的なミスでメールが返ってきたり、幼稚園お休みの娘と餃子を作ったりしてバタバタしているうちにセンターから返信が返ってきてたので読んでみると、ざっくり以下のような内容でした。

「削れているというか、腐食してるんじゃない?このままだと故障の原因になるから部品を交換した方がいいと思うけど、うちが製造してるわけじゃないから部品持ってないんだよね。買ったお店に聞いてみれば?」
(※もちろんこれをとても丁寧な言い回しで書いている)

はぁ?

たしかに駆動部は洗ったときに水がかかっちゃってるから材質が変わっちゃってるんだけど、今話してるのはそこじゃないのよ。回転する部品なの。

とんちんかんな返信にイライラがまっくす。
ただでさえ娘が幼稚園に行けないせいで予定が狂いに狂うし1人になれないし外あるけなくて運動不足だし、ストレスがたまりっぱなしだというのにさらに追い打ちをかけられてしまいました。

「えーっと、そうじゃないのよ。見てほしいのはココなの(マーキングした写真を再添付)こうなっちゃうのは何でかとか対策とか知ってたら教えてほしいなーって思って連絡したの」
という旨を、がんばって怒りをオブラートに包んだ文章にひねりだして返信しました。いや、隠せてなかったかもね。

そして数時間後に来た返事は
「動作上、どうしてもついちゃう傷じゃないかなぁ。変な音とかしないなら、このまま使っていいと思うよ?気になるなら購入店に相談してね☆」
(※もちろん、以下同文)

え、そうなの?
や、前はこれが酷くなりすぎて壊れたんだけど。
とにかく、購入店に丸投げなんだね?カスタマーサポートってそれでおっけ?
まぁ...…実際わからないんじゃ仕方ないし、一応このまま使えばいいという答えをもらったので、ひとまず納得するに至りました。

なんだか、心が全然落ち着かなくて、いそがしい日でした。
(多分この日記だけでは伝わらないと思いますが・苦笑)

いろいろ愚痴ってしまいましたが、きっと私みたいなクレーマーの対応をする方々にも事情があって大変なお仕事なんでしょうね。お疲れ様です。

今日はこのことを書いて終わり。
それではまた明日。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。