見出し画像

おうちでパーティー

昨日は娘が中耳炎の熱で幼稚園お休み。
でも、不幸中の幸いで元気なのです。

これで熱なかったら絶対行けたのにね...…。とどうしても思ってしまうのは、年一回のお料理イベントがあったから。

料理といっても、園からパンを配られて、そこに各々持ってきた材料を挟んで食べるというものなのですが、エプロンも持参して、業者さんにお写真もとってもらえて、お友達をワイワイ楽しく作って食べている姿を思い出に残すとてもよい行事なのです。

参加させてあげたかったなぁ……去年の写真、めっちゃかわいかったもんなぁ...…。
熱があるんだから仕方がないのですが、悔しさの入ったモヤモヤした気持ちはどうしても晴れません。今もね(苦笑)

でもまぁ、行けない事実は変わらないので、家でできることしよう!
と、そこは一応切替早く、うちでイベント発生させることにしました。

うちは買い置きのまるっこいパンなんてないので、朝から自分で焼いたよね(笑)
具材は事前に作っておいたゆで卵でたまごフィリングと、魚肉ソーセージ&きゅうり。

お昼の時間を待ちに待っていた娘はエプロンと三角巾もつけて、家で写真撮影。
目をキラキラさせながらパンに具材を挟んで、わしわし食べていました。

やー、一昨日の夜はご飯半分くらいしか食べられなかったからほんとに心配したもん。熱はあるけど元気になってよかったぁ。

結局一日中家にいなくてはならないので、娘との時間の使い方がけっこう難しいんですよね。しかも、元気だから遊ぶ気まんまんだし。

ついつい「幼稚園行ってくれてたら一人で自由に過ごせたのに...…」と考えてしまう自分。母親に向いてないんだなと自覚せざるを得ないと言うか、ちょっとした罪悪感と絶望感、そして今後の不安に襲われました。やっぱそれなりに疲れてたってものあるんだと思うけど、基本的に性格ですかね。

とにかくお互いできる限り気持ちよくすごせるようにしたい、と無意識に考えてたようで、自然と娘が楽しく一人で遊べるものを提供してました。普段は掃除や後片付けがめんどうくさいから家ではやらない道具を解禁。

スライムとクレヨン。

午前中はスライムをグッチャグチャさわって、午後はクレヨンでお絵描き。どちらも汚した手やテーブル付近の後処理に時間はかかりましたが、それなりに時間をつぶすことができました。

私は一応、在宅勤務の夫の昼休みに買い物も行かせてもらって、ちょっとだけ気分転換。

長い長い一日でした...…。
娘の熱は、昨日の午後の時点でけっこう下がっており、今日は登園できる感じ?念のため休む?をまだ決め切れていないところです。お手伝いでけっこう重要な集まりがあるから行きたいのが本音。でもこれで悪化したら私のせいとか思ってしまうし……はぁあ。

思うようにいきませんね。
どう転んでもまぁなんとか対処したいと思います。

それでは、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。