見出し画像

小麦粉に挟まれる

大丈夫挟んでしまおう朝食は具がたっぷりのマフィンがいいわ

二年前、初めてつくった連作短歌の、最後の一首。当時読み漁っていた俵万智さんの影響でレトロ+もう使われない女言葉ですね。マフィンに具は挟むのか? と批評で言われました。挟みませんか? ハムとチーズは大定番、レタスや蒸し鶏、ピーナッツバターとか。なんでもいいんです、ちょっとおしゃれな紙で巻けば、それはもう女子大生らしい朝食で、女子大生らしい一日が始まる気がしていました。最近、バタバタしていて「らしくない」朝食ばかりだったけれど、そういえばPasco のイングリッシュマフィンが大好きでした。

サンドイッチが好き。スタバのサラダラップとか、高田馬場のケバブとか、サブウェイとかツイスターとかが、好き。カラフルな具材を挟んだり、包んだものが好き。メニューを眺める瞬間から好き、買おうと手に取るところから好き、卵とかレタスとかチーズとかお肉が、同時に、ブワッて、飛び込んでくる瞬間が好き。目も口も鼻も贅沢だから好き。くるまれて挟まれて包まれて安心。

ところで、上島珈琲店のミックスサンド。卵の卵らしさが世界一だと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?