見出し画像

再び禁足 in 仏

日本でもおどろおどろしく報道されている気配の、フランス第2波3波を受けてのロックダウン。

でも、今回は、もう慣れたもんで、スーパーに行ってもマルシェに行っても食材はいーっぱいあり安心しているところです。

一部慌てた人たちが大きなスーパーで買い足しをしたり、美容室に駆け込んで行列ができたりしていましたが。

さすがに私の住む街にも、クラスターが起きてる、なんて話も聞くようになったり。
まあ、それはそれとしても、案外、街の人出は変わらず。

学校が閉鎖されないことを知って安堵のママ友たち。まあ、学校に子供を通わせる時点で、コロナ予防も何もどうしようもない諦めみたいなのがあります。

だって、これまで散々、学校の方も

「コロナ対策のため子供につき親一人が付き添いで、順番に教室前まで見送りを」

って書いたり、アナウンスしても、守る親なんかいやーしない苦笑

あっという間に、朝の登園は小さな廊下に親子で混雑するし、ルールを守って人が少なくなるまで入るまいと待つ私をスルーして先に入っていくフランス人ママたち。。。

かと思えば、「なんで入んないの!?」とイライラする親もいたり。

先生も、そこを厳しくコントロールする気配一切なし。そんなことしたら疲れてしまうからでしょう。うーむ。

まー、もうこんな国でコロナが抑えられるわけないよ。

若者たちはは堂々とつるんで、仲間とパーティして大騒ぎしてるなんてのが、アパートの窓からダダ漏れしてたりするし。

こんな環境なので、できる範囲で、気をつける、ということにしています。

感染はもちろんしたくないけど、ストレスも溜めないように。

ロックダウンになる前に、ヘアカットも、友人らとの食事会もギリセーフでやっとけてよかった。

とりあえず、私も最近体調がイマイチなので、ゆっくり篭ろうと思います。

今日は、演歌聴きながら、あずきを煮てます。

寒いから?年齢が追いついてきたから?日本が恋しいから? 最近、演歌が妙に染みるんですよ。

あー、いつ日本に帰れるかねぇ。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?