見出し画像

2020を振り返る会〜VLC編〜


2021年を迎え、改めて2020年を振り返ると激動の一年でした。

身の回りのことも大きく変わったし、大分に帰ってきてからここ数年平凡に暮らしていた私にとっては刺激が強すぎるほどの感情をたくさん味わいました。

自分の内面に目を向けることをようやく始めたような一年だったように感じます。


もともと内省が好きな(というより気付いたら内省してる)のでなんとなく今更感はあるけど、いつも途中でふらふら中断してしまい、今回それを促すものとしてはコーチングや心理学、well-beingな考え方だったりパートナーシップ、またVLC(バーチャルランチクラブ)*というビジネスマッチングサービスでの出会いがとても大きくて。

*VLC(バーチャルランチクラブ)とは オンラインでの出会いがあたりまえになった時代に、「はじめまして」や「ひさしぶり」の人とランチ感覚でカジュアルに1対1のビデオ通話が出来るサービスです

今まで年末にしっかり一年間の総括をすることがなかったので、今回の取り組みはめちゃくちゃエネルギーを使ったし疲れたけど、その分とても満足度と幸福度の高い時間を過ごすことができたのでした。


はじまり

はじまりは12月上旬、VLCで出会った田村さんから連絡。

以下のフォーマットに沿ってVLCで出会った四人で2020年の振り返りをしましょうというお誘いでした。

💡40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル
https://ix-careercompass.jp/article/240/?fbclid=IwAR0oOzk-3R0Z6Ve0K3sZddaNtAF8IXDZFbjqICt4aqUIG-iivrzuSQmJs-E 

概要としては、利害関係のない3〜4人が集まり、持ち時間一人一時間とし、それぞれ事前に作成し持ち寄った自分の一年間の振り返りシートを全員で見ながらストーリーとして語り、他者からのフィードバックや質問を受けさらに内省を深めるといったもの。

「自分の話だけで一時間!?」と衝撃を受けつつ、興味津々ですぐに参加する旨を伝え日程調整などしてもらい(ありがとうございました!)2021年1月4日に開催することに。



自分自身を振り返ること

この間書いた自己紹介noteのときも思ったけど、自分自身を振り返ることってとってもエネルギーを使う。

2020年はわたし的には大きな出来事の連続だったので大まかな流れはすぐに拾い上げることができたけど、せっかくの機会なので解像度高く小さな行動や気持ちの機微な揺れうごきの部分まで振り返りをしてみました。

学生の頃から記録が好きで、ずっと10年ダイアリーをつけているのでそれをみながらかなりの時間をかけて2020年の一日一日を振り返り。

そうすると、ずっと辛いと思っていた期間の中でも幸せなことが同時にあったことを思い出せたり、楽だけをしていたと思っていた期間の中にも自分の努力や自主性を見出せたり。自分の価値観を形成してくれた人の名前もあがってきたり。当時は冷静に考えられなかったことも、あとから俯瞰することができました。

辛い感情も幸せな感情もたくさん味わった一年だったけど、最終的に残る気持ちは『感謝』だけになった。


そして出来上がったわたしの振り返りシートはこんな感じ。

画像1

膨大な量を書き出し、一枚の用紙にまとめるのは、振り返る力とまとめる力のトレーニングになった💪



わたしの2020年

「2020年を一言で言ったら」というお題で年末はたくさんお話をしてきました。その度に、その場にいる方達や空気に影響を受け毎回発する言葉は違ったけど、それを全て言うとすれば2020年は

・放す
・縁
・コーチング
・自己理解
・基盤
・はじまり
・器を感じた一年

そして、2020年のテーマであった【余白】については、ことあるごとに忘れていたことにも今気付き。。書初め、壁に貼っていたのに…



集合

そんなこんなで当日。
お久しぶりの田村さんと山岡さん、初めましての武上さんとこんばんは🌛

主催の田村さんがファシリテーションをしてくれて以下のグランドルールを設け(スライドが可愛かった…)、もともとVLCで出会い価値観の合う四人だったので心理的安心感のある暖かくとても安全な空気の中、2020年振り返りの会はスタートしました。

名称未設定のデザイン


一人の持ち時間は35分。

持ち時間の中でひたすら自分の2020年のストーリーを語り、みんなからもらうフィードバックを読んだり質問に答えていく。慣れていないので人見知りの私はとても緊張したしドキドキしていた35分間。

他の人には話さないようなことを話し、みんな親身に聴いてくれて受け止めてくれてそれに対して共感や興味を示してくれるのは恥ずかしくてとてもソワソワしたけど、とっても嬉しかったです。

他の三人のお話もとても興味深く、みんなの人生の行間を垣間見ることができ、その人が一年間の中で得た感覚や価値観を共有し、みんなで一緒に感じていき広げて深めていく感覚がとても新鮮で楽しい時間でした。


お土産としてこんなフィードバックシートを。

画像3

嬉しい…

またこの場にいたみんなの紡ぐ言葉がとても素敵で、さらにこの時間のお土産をいただけた気分になり。ほくほく🍠

こんな感じで、みんなでふんふん聴いてて(本当はこんなにニヤニヤしてないw)楽しかった!田村さん、画像の提供ありがとうございます🐱

画像4

上からファシり上手の田村さん、DJ山岡さん、決断力と行動力が半端ない武上さん。


まとめ

と、いう感じでとても濃い三時間を過ごすことができ、事前準備の期間も自分の過ごした一年とじっくり向き合うことができました。また、こんなご時世だからこそ出会えた方達とこんな素敵な時間を過ごせて年初から幸せ極まりなく。。今年も絶対に良い一年になるな。。🐶といった感じで本当に感謝です。

田村さん、お誘いいただきありがとうございました!
山岡さん、武上さん、ご一緒できて嬉しかったです!

みなさんの言葉をお借りするなら、わたしの2020年は『価値観で繋がる』世界にはいっていき『世の中と関わっている感覚』を味わえた一年でした。そして、今年は『関係性を結び直す』ことについて深く考える一年になるかもしれないとじんわり感じています。



最後に

余談ですが、ひろたあやか的 2020年のハイライトは「平日のガラガラの終電で30分ひたすら号泣した」ことです。わたしのモットーは【人生なにごとも経験】なので、一番人生噛み締めている瞬間だった気がします。感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?