見出し画像

天罰イベントで娘を知る 

 昨日はパートの仕事の後に子供の小学校の入学説明会、応募する作品の締切日が重なって大忙しだった上に、夕方には娘が中学校のトラブルで大泣きして、親としてその相談に乗るのでめちゃくちゃ忙しい日だった。自分の趣味、仕事、家庭の役割、親としての役割が一日に一遍に来て、よく体力も無くならず、普段の時間に子供たちと寝られたもんだと思った。    
(しかし娘のことでショックを受けた為、夜中に目が覚めてからしばらく寝られなかったけれども。夕飯を食べた記憶が定かではないが、なぜかその時間にお腹も空いた。)

この予定の重なり具合は、普段からそこまで子供の面倒を見ている方ではない母親の私に、「自分のことばっかりしてるんじゃねえよ。」って、久々に神様に天罰イベントを喰らったよう。
 それはそれで、親として経験値上がるイベントに繋がってはいた。特に後半が。

 この日の夕飯は動画サイトのレシピで見つけた「ツナとたまねぎの和風パスタ」。動画サイトのレシピは普段あまり使わないのだけれど、パスタを茹でるのと具材を調理するのが一緒になっているので即採用。忙しいのでレシピを選ぶ時間もない私にとってはまさに最適解レシピだった。パスタを加熱している間に、切り残したたまねぎとジャガイモを切って炒めて簡単なオムレツも作って副菜に。

 たまねぎが苦手な子供たちもこれは美味しいと食べてくれた。カレーの次に野菜を増しても食べてくれるのはパスタなのか。週末になるにつれて冷蔵庫の中が空になっていくので、ツナは常備すべしということは分かった。

 美味しいと食べながらも、いつもは明るい3人での夕食も、昨日は暗かった。でも食欲を満たしたら少し元気が出て、娘も学校のことや自分のことを話してくれた。娘とは普段も色々話しているのに、今まで知らなかった娘の性格の癖も聞き出してみる。意外と知らない娘の奥底。あと私が普通の努力と思っていることも、娘の性格に照らしたら難易度が高いということ。世の中の処世術を受け入れない娘の性格、などなど…。
 これを翌日夫に話したら、「だからどうなの?」という返しだけで、確かに実際の問題には役立ってはいない。けれど、私にとっては娘の世界に対する心がまえを知ったし、少しおかしいところは(親らしく)伝えたので、時間をかけて話して良かったと心から思った。所詮、子供のことなんて単純、て思わない方が良い。(それは夫に言いたいのだが。)

 家族って一緒に過ごしてもわからないことだらけ。自分の子供でも自分ではないから、やはりきちんと子供や夫の意見をしっかり聞きだすことは一緒に住む上で必要なんだな、と思った。自分にとって当たり前なことも、意外と子供に伝わっていないのだ。
そして人のそんな話をじっと聞くのも楽しいもんだな、なんて発見する自分もいる。目の前の問題を解決するよりも、心の深淵をじっと見つめる大事さよ…。

 翌日には娘の問題も一旦解決はした。また再発したら、夕飯は簡単パスタにして、じっくりタイムを作ろう。


※レシピサイトのまわし者ではありませんが、今回から作ったレシピのサイトは載せることにしました。今はそういう時代なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?