見出し画像

鬼滅の刃!お館様の存在に学ぶこの名言!

今日も引き続き、鬼滅の刃の話をします。

ヲタクの極み乙女、ハマったらとことんフィーバー。

鬼滅の刃の一期の時点で、少しだけ「お館様」が登場するシーンがあります。

鬼殺隊のトップの存在が、お館様です。

なんだか不思議な存在。

私は、炭次郎が、鬼の禰豆子を連れていることをとがめられるシーンがとても印象に残っています。

お館様は、そんな時に、こう言ったんです。

「(鬼の禰豆子が)人を襲わないという保障が出来ない、証明が出来ない。ただ、人を襲うということもまた証明が出来ない」

「禰豆子が2年以上もの間、人を食わずにいるという事実があり、禰豆子のために3人の者の命が賭けられている」

「これを否定するためには、否定する側もそれ以上のものを差し出さなければならない。皆にその意志はあるかな?」

この、フラットに物事を見ている姿勢が、私はとても好きです。

人間長く生きれば生きるほど、自分の物差しが強くなったり、他人と比べたり、押し付けたりしがちですが、

どこまでいっても、このフラットに物事を見る姿勢が大好き。

私の周りにもこういう、フラットに物事を見る人が多いです。

だから、私もそういう人になりたくて、一緒にいるようにしています。


物語が進めば進むほど、お館様の存在は偉大さを感じます。

学びだらけフィーバーどっこいしょ。


たんば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?