見出し画像

心の花園を育む「自愛」の魔法❤

みなさんこんにちは✨
ゆる溺コンサルタントのあやかです🤍

今日は、「自愛」についてお話しさせていただきます。


“自愛とは、自分自身を大切に思い、慈しむこと。”

それは、まるで心の中に美しい花園を育てるようなものなのですよ🤭💕

今回は少し長文になりますので、ゆっくりご覧ください💕



自愛の種を蒔く

私たちの心の中には、無限の可能性を秘めた豊かな土壌があります。そこに自愛という名の種を蒔くことで、やがて美しい花が咲き誇るのです。

でも、どうやってその種を蒔けばいいのでしょうか?

まずは、自分自身と向き合うことから始めましょう。

静かな場所で目を閉じ、深呼吸をします。
そして、心の中でこっそりと自分に語りかけてみてください。

「私は大切な存在よ」
「私はそのままで素晴らしい」と。

最初は少し照れくさく感じるかもしれません。
でも、大丈夫!!
誰にも聞こえていませんからね。

この小さな声掛けが、自愛の種を蒔く第一歩です。

自己受容という水やり

種を蒔いたら、次は水やりです。
自愛の花を育てるには、自己受容という名の水が必要不可欠!

“自己受容とは、自分のありのままを受け入れること。”

良いところも、改善が必要なところも、すべてを包み込むように受け入れるのです。

私たちは往々にして、自分に厳しくなりがちです。

「もっとこうあるべきだ」
「あの人のようになりたい」

と、不足の部分ばかり見てしまうことで自分を追い込んでしまうこともありますよね。
でも、「私は、今のままで十分素晴らしい」ということを自分に伝えてあげてください!
今のあなたでカンペキですからね♡


完璧を求めすぎず、自分の不完全さも含めて受け入れる。

それが、自己受容という水やりなのです。毎日少しずつ、自分を認め、受け入れる練習をしてみましょう。

自己肯定感という日光

種を蒔き、水をやったら、次は日光が必要です。
自愛の花を大きく育てるには、自己肯定感という温かな日差しが欠かせません。

自己肯定感を高めるには、小さな成功体験を積み重ねることが大切。

「今日は早起きできた」
「難しい仕事を頑張った」

など、日々の小さな達成を認め、自分を褒めることから始めましょう。

また、自分の長所にも目を向けてみてください。

「私は人の話を聞くのが得意」
「私は粘り強い」
など、

自分の良いところを見つけ、それを大切にする。そうすることで、自己肯定感という日差しが、あなたの心の花園を優しく照らすのです。

境界線という柵

美しい花園には、適切な柵も必要です。
それが、境界線。自分と他者との適切な距離感を保つことは、自愛を育む上で非常に重要なのです。

「NO」と言うことも、自愛の一つ。自分の限界を知り、無理をしないこと。他人のために自分を犠牲にしすぎないこと。これらは、自分を大切にするための大切な要素です。

もちろん、他者への思いやりも大切です。
でも、自分を置き去りにしてはいけません。
適切な境界線を設けることで、自分も相手も心地よい関係性を築くことができるのです。


自己対話という手入れ

花園を美しく保つには、定期的な手入れが欠かせません。自愛の花園でいう手入れとは、自己対話。
自分自身と向き合い、対話を重ねることです。

毎日少しの時間を使って、自分の気持ちや思いを振り返ってみましょう。

「今日はどんな気分だったかな」
「何が楽しかったかな」
「何か困ったことはあったかな」
など、自分に問いかけてみてください。

この自己対話を通じて、自分の内なる声に耳を傾けることができます。そして、自分の本当の願いや、心の奥底にある思いに気づくことができるますよ。


自己成長という新しい芽

自愛の花園は、常に成長し続けます。
新しい芽が出て、新しい花が咲く。
それが、自己成長という大輪の花です。

自己成長は、必ずしも大きな変化を意味するわけではありません。日々の小さな気づきや学び、新しい挑戦、それらの積み重ねが自己成長なのです。

新しいことに挑戦する勇気を持つこと。
失敗を恐れずにチャレンジすること。
そして、その過程で得られる学びを大切にすること。
それらすべてが、あなたの花園に新しい彩りを加えてくれるのです。


自己許容という肥料

花をより美しく、より強く育てるには、適切な肥料も必要です。自愛の花園における肥料とは、自己許容。自分の弱さや失敗を許すことです。

私たちは皆、完璧ではありません。時には間違いを犯し、失敗することもあります。でも、それは決して恥ずかしいことではないのです。むしろ、そういった経験から学び、成長できる機会なのです。

自分の弱さや失敗を許すこと。そして、それを成長の糧とすること。それが、自己許容という肥料なのです。この肥料によって、あなたの花園はより豊かに、より強くなっていくのです。


自己信頼という根

花が強く育つためには、しっかりとした根が必要です。自愛の花園における根とは、自己信頼。自分自身を信じる力です。

自己信頼とは、「私はこの状況を乗り越えられる」「私には解決する力がある」と、自分の能力を信じること。
そして、たとえ困難な状況に直面しても、最終的には道が開けると信じる力です。

この自己信頼という根が深ければ深いほど、あなたの花園はどんな嵐が来ても揺るがない、強靭なものとなるのです。


自己慈愛という香り

最後に、花園に素敵な香りを添える自己慈愛について。自己慈愛とは、自分自身に対する深い愛情と慈しみの心です。

自分に優しく接すること。自分を大切に扱うこと。そして、自分自身を無条件に愛すること。それが、自己慈愛です。

この自己慈愛という香りが花園全体に広がることで、人生はより豊かに、より幸せなものになっていくのです。


終わりに

自愛の花園を育てることは、決して簡単なことではありません。時には雑草が生え、時には虫がつくこともあるでしょう。でも、大丈夫。
それも含めて、あなたの大切な花園です。

日々の小さな行動の積み重ねが、やがて美しい花園となって花開きます。焦らず、ゆっくりと、自分のペースで育てていきましょう。

そして、時には立ち止まって、自分の花園の美しさに気づくことも忘れずにいてください。
自分の中に、こんなにも素晴らしい花園が素敵なところがあるということに忘れなければより素敵な女性へと成長していけます。

自分という存在そのものが、かけがえのない宝物なのです。
自分を大切に、優しく愛していってくださいね♡

皆さんの花園が、さらに美しく、さらに豊かになりますように🌹


最後まで目を通していただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?