見出し画像

自分が思ってる自分って案外違うよねって話

突然ですが、あなたは自分を右脳派左脳派どっちだと思いますか?

直感力と芸術性の右脳派、計算力と論理性の左脳派と言われたりしますが、わたしは自分のことを右脳派だと思っていました!
そりゃあもう圧倒的に!!!

なぜなら数学はとてもとても苦手だったし、昔から文章やら絵やら遊びやらを創作することが好きだったから。
親からはよく「あやはアイデアマンだね〜」と言われたりしていたので、わたしは右脳派なんだとずーっと思ってました。いや、思い込んでたと言った方が正しいのか。

が、最近「違うのかも」と思い始めたのであります。

というのも、わたしのいる越境inc.では、統合プランニングという、戦略から広告などの出口までをプランニングするお仕事上、ストラテジーからコピーライティング、写真チェックなどさまざまな種類の作業が発生するのですが、中でも調査設計が好きな作業ベスト3に入るぐらい好き!!!なんならいちばん好きかもしれない。

調査設計というのは筋道を立てて考えることと客観的な分析力が必要になってくるので、右脳左脳に分けると完全なる左脳作業になってくると思うのだけど、まさかそれがいちばん好きな作業になるとは...

会社内で財務管理をメインで担っているのも実はわたしなんですが、親にふとこの話をした時には「あやが財務管理してるなんて大丈夫?!会社潰れるんちゃうん?!」ってわりと本気で心配された。そのぐらい親はわたしが左脳的な作業が苦手だと思っているよう。
でもね、意外にちゃんとやれてるんですよ、これが。

企画をつくるのもとっても好きだし、企画ってすごいクリエイティブぽく聞こえるというか、右脳作業だと思いがちなんだけど、よく考えたらわたしの企画って世の中の潮流とか、過去の事例とか何かしらの事実に基づいて「次は多分こういう流れになるだろう」と言った具合につくっていってるので、分析と分析結果に基づいた仮説立てだし、めっちゃくちゃ左脳作業やないか〜い!みたいな。

あとはね、わたしはかなりチャキチャキしててキツめの性格だと思ってたんですが、最近圧倒的に「のんびりしてるよね」とか「ほんわかしてるよね」という声の方が多いんですよ。

あと夫によく言われるのが「ぶりっ子だよね」と。

?!?!
ぶりっ子なんてわたしからいちばん遠い存在だと思ってたしどっちかと言うとサバサバ系女子だと思ってたんですけど〜〜〜?!?!

納得できなかったので「どのへんがぶりっ子なんよ」って言ったら都度都度「ほら!今の!ぶりっ子!!」って指摘されるようになって後悔してるのですが、指摘されて気付いたけど会社でもよく「にゃ〜〜〜」とか言ってるんだよな...
ちなみに困ったときに言う傾向にあるのだけども、会社で言うと代田さん(身長180cmツーブロックガタイ良い体育会系メンズ)は「にゃ〜〜〜」って返してくれる。(1歳の娘ちゃんがいる影響なのかも)

あと、これまた夫に「俺は話を聞いてもらいたいだけなのに、あやはすぐに解決策を提案してくる...求めてるのはそれじゃない...」みたいに言われたり、一般的に言われるのと男女逆じゃない?みたいな。

とまぁ、そんな感じでなんか時空歪んだ?って思ったりもするのですが、自分が思ってる自分って案外違うのかもな〜などと。
あとは自分が変わってなくても社会が変わってる説もある。(わたしよりよっぽどチャキチャキしてる人が増えててわたしが相対的にのんびりになったのかも とか。知らんけど)

自分に対しても人に対しても、物事に対しても「これはこうだ!」という決めつけは良くないですな。
定期的に自分の中のものさしをアップデートする必要があるのかも というのが最近の学びでした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?