見出し画像

インボイス制度反対署名受け取り拒否、だとおおお!?!?

こんにちは!あやかです。

今回物理学とは全く関係ないんですけど
プロとして、職業人として、これはどうなの!?
という事案があったので私の意見を書きます。

インボイス制度が始まります

10月から新しい制度が始まります。インボイス制度。

インボイスとは、英語で請求書のこと。
請求書における制度が変わるんですね。

インボイス制度とは、一定の項目が記載された適格請求書(インボイス)にもとづいて消費税の仕入税額控除額を計算し、証拠書類を保存する消費税法上の制度です。2023年10月1日から新たに導入され、正式には「適格請求書等保存方式」と呼ばれます。

マネーフォワードクラウド

消費税を税率ごとに、きっちり徴収しますって感じですね。

今まで消費税の納税義務のなかった売上1000万円以下の事業主からも消費税の納税が見込めるようになります。

いままで収入の少ない事業者は消費税を免税されていました。
じゃあ、免除されてたんだから払えよってなるかもしれません。
まあ、そうかもしれないですが…

私もフリーランスとして働いていますが、
報酬は「免税されていること」が前提として金額が決められていたので、
税抜き価格でいただいていました。
10月からは消費税分を加味して請求できるように交渉していますが、すべてのクライアントさんが対応してくださるかは不透明です。
対応していただけなかったら、増税ですね。。
仕事を受けるフリーランスは弱い立場であることも多いので、交渉がうまくいかずに増税を受け入れる人もいるんじゃないでしょうか。

免税業者にとっては「消費税は益税」なんて言い方もありますが、
そもそも消費税を請求できない個人事業主はたくさんいます。

インボイス制度が実施されて、消費税分を請求できるようになるのか、
もしくは一度契約した報酬形態を変えられずに課税だけされるようになるのかは、業者によってどうなるのかは分かりません。

ちなみに免税業者は個人事業主の約4割だそうです。

私の個人的な意見としてはインボイス制度反対です。
事務作業の手間が増えるし収入は減るし、個人的にはいい事なんてまったくありません。でも法律が変わるんなら従わなきゃな…って感じです。


署名活動開始!

このインボイス制度、諸外国ではすでに実施されているところが多いそうです。システムがデジタル化しているところは、導入もスムーズだそうです。

ただ、日本は超アナログ国。
デジタル化も同時にやっていかなきゃいけないし、事務手続きは煩雑になるしで現場は大変なわけです。
そのへんのことはwikipediaに載ってます。
私は税制とか全然詳しくないので、読んでもさっぱり分からなかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BA%A6

導入も煩雑、低収入個人事業主の税負担増、廃業の懸念などから
インボイス制度実施反対の署名活動が行われました。

最初は10万筆集めたそうです。
でも政治家に受け取ってもらえなかった。

「10万じゃちょっと…」という反応だったそうな(聞いた話)

それならと30万筆集めた。

でも受け取ってくれなかった。

じゃあ50万!!お願いします!!となったんですが…


総理が50万人の署名を受け取らない

これも聞いた話なんですが。
頼む、ウソだと言ってくれ!

総理大臣が50万人の署名を受け取らないってなんだよ!!

50万人の国民の声を受け取らないってどういうこと!?

50万人じゃ足りないってことですか?

でも岸田さんは議員になるとき広島1区で13万票しか集めてないじゃないですか!
それの約4倍の人が声を届けたがっているんですよ。
さすがに無視するのはおかしいでしょう。


どんなに自分にとって都合の悪い意見でも、
国民の意見を集めたものです。

政治家の仕事って、国民の意見を政策に生かすことじゃないんでしょうか。

これじゃあ独裁国家ですよ。
民主主義の顔した独裁国家。

せめて、受け取りましょう?

患者さんが列をなしているのに診察しない医師みたいなもんです。

…と、思っていたんですけど、

私の思い違いだったようです。

この署名は正しい手順を踏んでいないから、そもそも総理に受け取ってもらえないモノだった、もしくは、署名自体怪しいものだったというメッセージをいただきました。

すみません。そこまで把握できていませんでした。

私もこの署名に参加していたので、ぜひ正しい手順を踏んで総理に届けて欲しいです。

もっと、国民の現状に寄り添った制度にして欲しいです。


総理が署名を受け取らない背景を考えてみた

多分、インボイスは何が何でもやるんじゃないかと思います。
はい、知っていました。(みんな、ほんとに選挙いってくれ!)

これは完全に私の意見なので、公式の見解ではないです。
インボイス制度は実施しなきゃいけない理由があるんじゃないかと思います。


一つは中抜きですかね…

政府は2019年の国会答弁で、インボイス導入により、約2480億円の税収増になるとの試算を示しています。財務省によると2023年度予算で消費税の税収(国税)は年間23.4兆円ですので、インボイス導入で増える税収は消費税の税収全体の1%程度しかありません

Yahooニュース

税収は2480億円増。消費税の税収が1%増える。

でも会計ソフト会社が試算したところによると、導入のための人件費を加味したコストは4兆円だそうです。(これもさっきのニュースサイトからの引用)https://news.yahoo.co.jp/articles/4901ce5f1c594734260f5edae15c622e01e7652b

身を切る政策ですか?切りすぎでしょ!!
なんなんだこの非効率さは!!

増える収入のわりに、コストがかかりすぎるいうことは、
この制度が実施されることで潤うところがあるってことなんじゃないかなーと思ったり。(しらんけど)


もう一つは、消費税率を上げるための布石です。

いま、消費税率は8%と10%の二種類があります。軽減税率があるから消費税の勘定が複雑になっていて、それをきっちりやるためのインボイス制度なんですよね。
いま、どんな税率でも対応できる請求書様式をバシッと作っておいたら、これから先消費税率を上げるときにスムーズだと思いませんか?

私としてはこっちが濃厚だと思っています。

あー怖い。。

海外支援でお金ばらまいている場合じゃないよ…
そのお金があったらどんだけの国民が救われるか。
日本人はどんどん貧乏になっているよ…
政治家のみなさん、頼むから日本国民の方を向いて仕事してください。


編集後記

普段あまり書かない政治ネタでした。
深夜のテンションで一気に書いてしまった。

私は政治や税金の専門家ではないので、間違ってるところがあったらごめんなさい。(指摘いただいて少し修正しましたが、まだ相違あったらごめんなさい。)
ただ、私も国民として暮らし納税もしているので
政治について意見を言う権利はあると思い書きました。

いいねしていただけると励みになります^^

そして、選挙に行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?