見出し画像

【本気のbj22】私が避けていること




こんにちは✨
助産師/赤ちゃんの睡眠コンサルタントの
中村綺花です!

今回は、Beauty Japanを通して気付いた
人生を生きやすくするために、
【私が避けていること】

をまとめてみました💡



《自信のない時の私は》


私はつい3ヶ月前のBeauty Japan山口広島大会では
1500円のパンフレットでさえも周りに買って欲しいと言えず
パートナーに対して
「私が載ったパンフレット誰が欲しいと思うの!」
と喧嘩したこともある😂笑



知人にBJに出ていることを素直に言えずに
800人フォロワーのInstagramアカウントを使わずに
大会のために新しいアカウントを作り直した。



それを見つけた妹に
「なんか、コソコソして恥ずかしい🫣」と言われショックを受けた自分もいた。



でも、それは
「私自身が自分のことを恥ずかしいと思ってるから恥ずかしいんだ。
一つ一つ自分を認めていこう。」
と思い直すきっかけとなった。




今では自分から
「パンフレットを見て欲しい」
と直接言えるようになり、
ガイドブックの事前予約数で選ばれるエクストラ撮影に参加できた✨


つい数カ月前まで
自信なし、自己否定の嵐の自分がいた。


山口広島大会からの期間で
理想と現実の思考を行き来し、
理想に近づけるように日々ノートと向き合った。


思考を変えることで随分と楽になったため
もし今自信がなかったり、自己否定することが多々ある方にはぜひ読んでほしい。





私が避けていること



◼️周りと比較し落ち込むこと


これをすると、とにかく自己嫌悪に陥るだけ。
この世界では上には上がいる。
自分より優れていたり、
順位が上の人と比べたりしても
ハッピーにはなれないし、
嫉妬したりネガティブになったり
自分にはできないと落ち込んだりしてしまい
いいことは一つもない。

【隣の芝は青い】
といわれるように
自分のものより、
他人のものの方がよく見えることは見方次第。


結果や評価を得ている人は見えないところで
行動していたり、かなり努力している。
それか、才能の塊か。




つまり周りと比較してネガティブな感情になることは
時間の無駄である。


そんな時間があったら自分の目標に向かって行動する方が自分のためである。



◾️忙しいアピールをすること


これ、過去によくしていた。


「私、こんなに忙しいんです!
(忙しい自分、すごいでしょ。)」と😂

“忙しい人=努力している人=努力している私や頑張った私を認めて欲しい”
という承認欲求の現れだと、今なら思う。


実際に行動していて結果が伴っている人は
忙しいアピールや余裕のなさを表に出さない。
それが格好悪いことだと知っているからだ。


「忙しい」とは
心を亡くすと書く。
心を亡くすほど動くことは
自分にとっていいことなのか?

私が尊敬する人は
周りからみて明らかにハードそうにに行動していても「忙しい」と自分からはいわない。
その姿がかっこいいと感じる。


◾️余裕のない人



余裕がないために周りに構って欲しいという思考。
この構ってちゃん思考は美しくない。


BJの第1インスペで猛烈に反省したことだ。




もしどうしても、自分の手に負えない状況なら
「難しいから力を貸してほしい」
と周りの人に言えばいい。



「察して、構って」
というアピールをすることで
男女関係に悩んだ過去もあった。



特に男性には構ってちゃんよりも
自分の「思いや感情、だからこうしてほしい」をわかりやすく伝えることが
良好な人間関係を保つ秘訣だと感じる。


◾️自分や周りの人を否定すること



周りのことを否定しているときは
知らず知らずのうちに自分のことを否定している。

これは「人は鏡」だから。


目の前に現れる人の目につく部分は
少なからず自分自身も同じところで
コンプレックスに思っていたり、
自信がない部分だったりする。


だって自分が満たされていたら
相手のことなんて気にならない
から。



相手のことを否定して
愚痴をいっている間は
同じことを自分にもいっていると思った方がいい。
その愚痴を聞いている一番は、自分自身。


◾️悲しいモードに入りすぎること



人間だから、喜怒哀楽することは当たり前。
ネガティブな感情があるからこそ
ポジティブな感情が引き立つし、
どちらも大切な感情。


でも悲しいモードに入りすぎると、
どんどんハマってしまって
余計に悲しくなったり
エネルギーが低下してしまう原因となる。

もし辛いことや悲しいことが起きたら
「あ、今悲しいモードだな」
と自分を客観視し、
そこから抜け出すための方法を身につけていたら随分と楽だ。


ちなみに私は、
このモードの切り替えが
「ノートに気持ちを書くこと、寝ること」


甘いスイートを食べるでも、
買い物に行くでも、
お酒をのむでもない。


私の場合、
ノートに悲しかったこと、どうなったら最高かをを書き出すことでアウトプットし、
寝ると頭が新鮮になり、
ほとんどの悩みも忘れる。


あなたのネガティブな感情になった際の
気持ちの切り替え方法は何ですか?


◾️自分が見たもの以外を被害妄想すること



目の前の相手が眉間にシワを寄せて、
怒って不機嫌になっていたとき
あなたはどう思いますか?



私は、自分に自信がないときは
「私、何かして怒らせてしまったかな。」
とか
「あの発言よくなかったかな」
とか勝手に妄想していた。


もしかしたら目の前の人は
生理痛や生理前でイライラしているかもしれない。
仕事やプライベートでなにかあったかもしれない。



不機嫌になる原因は他にあるのに
勝手に自分の世界の中でストーリーを作っているだけかも。
案外、目の前の相手は何も考えていないかもしれない。
それはその本人にしか分からない。



これは全てのことに言えて、
スマホでのやりとりで
画面の向こうの人から既読になって返信こないとかで
「私嫌われてしまったかな。」
とか思うのも時期尚早だ。
相手はそのときただ忙しくて
返信をし忘れただけかもしれない。



事実と妄想を切り分けることが精神衛生上、重要だ。

◾️自分にはできないと思わないこと


初めてのことでも、まずは一歩踏み出さないと分からない。
挑戦を恐れないこと。
やってみてできなかったら、それを知れたことで新たな自分を発見することもできる。
意外とできることも多い。



◾️環境・人のせいにすること、言い訳すること



これは私自身、反省することもよくある。
自分を守るために
無意識のうちに周りのせいにしてしまうことがある。

でもそんなの美しくない。

いかに「自己責任」を持って
自分ごとと捉え生きていくか。
常にここは物事を振り返って己を観察したい。






以上、これらが私が今避けていることでした。


避けられない時もたまにあるけど
これをしなくなっただけで、
自分の目的に集中できて生きるのが楽です❣️

自分の理想とする
Beauty に近づくために
この大会までの期間をチャンスと捉え
毎日自分と向き合って
目的に向かって進んでいきます✨

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました😊💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?