見出し画像

「オンラインサロン」を年内に始動します!【本気のbj22】


先ほど、Beauty Japanの中間順位が発表されました。
私は現状の総合スコアでスピーチを話せる上位32位には入れていません。

しかしまだ審査項目全ての発表ではなく、
これからも順位の変動はあるようなので
今の自分にできることを最大限に行いながら
ステージでスピーチとプレゼンができるように
入賞を目指して
挑戦していきたいと思います!!✨☺️

いつも応援のお言葉をくださる方、本当にありがとうございます⭐️



本題です。

「オンラインサロン」を年内に始動致します!

というのも、これは私の遠い遠い夢となり
実現しない夢リストの一つになりかけていました。


「変われる場所がある」
その言葉を信じて参加したBeauty Japan山口広島大会。


山口広島大会では自分の伝えたいことを発表するのですが、
当時私が1ヶ月練習して作っていたものは
「過去の私の出来事、BJを通して変化しました。」
正直、お涙頂戴と言った内容でした。


8/28の山口広島大会数日前に
Beauty Japan代表理事事務局長のゆりさんにスピーチ添削してもらったら
「メリットない」の一言でした。
一瞬だけショックでした。
「私のこと何も知らないのに。。」って2ヶ月前の私は思いました。


しかし、逆に知らないからこそ、
先入観なしに言ってくださったのかもしれません。



「これも変われるチャンスなのか。」
と思い直しました。
そして一からやり直しました。


あなたがこれから何をしたいの?」
と聞かれ、そこと向き合いました。


私の頭に浮かんできたのは
「オンラインサロン」
このキーワードでした。


これは私が数々のオンラインサロンを通して
日本全国の人と出会い
今もその人たちと繋がっているからです。


オンラインサロンは、主宰者と同じ価値観を持つ人が集まりやすい傾向にあります。
だからこそ、同じ方向を見ているので横のつながりも強固のものとなりやすいです。
世の中ではコロナで妊婦さんが集まる場所が激減し、今もなお母親学級を再開していない病院は多くあります。
ここでは
「学び✖️これからの長い育児の仲間づくり」
これができる場所にしたいです。


正直
「地方大会のスピーチで目標いっちゃったし、叶えていかないとな…」
とずっと心の中にありました。



しかし、オンラインサロンは影響力が高い人がするものだという思い込みがあり、
「私には無理かも、もう少し後かな・・。」と思う事もありました。


それでも「山口広島大会で宣言してグランプリも受賞させてもらって、実行しないのはバカヤロウだな」の両極端の思考がありました。


うじうじ悩む自分を卒業したい。


私はこの大会に出て本当に変わりたいんです。
夢を語っていた過去、夢を語るのさえ怖くなった過去
そんな過去を捨てて、夢を行動に移して形にしていける人になりたいのです。


「今はBeauty Japanの活動があるからあとでやろう」
これでは後回しになってしまう。


だからこそ
「年内にオンラインサロンを立ち上げる」
ここを目標に私はBeauty Japanも入賞を目指し、
自分の夢も叶えるよう活動していきます✨


オンラインサロンの概要で今決まっていることは
・対象は妊娠中〜産後数ヶ月の方。
・閉鎖型参加型コミュニティ(横のつながりができる)
・入会は無料だが、産前産後の学びを積極的に行いたい方
・最初は私の管理ができる10名限定(変動あり)
・メンバーは毎月少しずつ増やしていく予定
・コンテンツの内容は「赤ちゃんの睡眠」「女性のフェミニンケア」「離乳食」「妊娠中の食事」「一般的な産前産後の情報提供」「パートナーシップのコツ」「幸せに生きるために必要なメンタルケア、心のあり方」など子育てだけではなく人生の学びもアウトプットしていきます。


私はこれらのことに多額なお金を使って学んできました。
助産師としても、女性としても伝えたいことは全部出していきます。
「幸せに生きる女性を増やすために。」


正直今、「私のオンラインサロンに入りたい!」という人はまだいないかもしれません。
ここ数ヶ月はインスタグラムでもBJの発信が多かったので、妊娠中の方に特化して向けた発信内容ではありませんでした。


しかし、大会まであと1ヶ月半。
1ヶ月半もあります。



大会のことはもちろん、BJと通して気付かされた私の叶わないと思っていた、夢を叶えるために進んでいきます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

中村綺花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?