見出し画像

お出かけの時の必需品

こんばんは!
株式会社KARat 岩田綾香です!!

お出かけの時の必需品を書きたいと思います。
というのも、長男の時と次男の今では持ち歩くものが違うので、個性もありますが、時代の変化もありつつ・・・・

使い捨ておしぼり・ゴミ袋

お店でおしぼり出してくださいますが、何度も手を拭いたり口を拭いたりすると足りないので、子どもと一緒の時は絶対に持ち歩きます。

今は百円ショップで携帯ゴミ袋等が売っているので、私はロール式のゴミ袋を持ち歩いています。


スプーン・フォーク・箸・ヌードルカッター


食事系に関するものはこの辺です。
長男の時は絶対持ち歩いていましたが、次男は何でも器用に使えるタイプ!というのもありますが、全部お兄ちゃんの真似をしたいので、お店で貸して下さるものを使うことが多いです。
お子様ランチは、うどん・ラーメン・スパゲッティ等の麺類が多いので、外食する際には、短く切ってあげた方が食べやすいので、あると便利です。


お食事用エプロン

お食事用エプロンは、長男では必須でしたが、次男にはほとんど使っていない状態です。
使い捨てがとても便利ですが、お出かけの時だけだと子どもが嫌がるので、日常でもたまに使い捨てエプロンを使用していました。


ジップロック

お菓子の食べかけを入れたておいたり、濡れた服を入れたりもするので、何かと便利になのでこちらも必ずバッグに入れています。


薄手のバスタオル

夏のお出かけに重宝するのが、薄手のバスタオル!!
何に使うの!?と思う人も多いと思いますが・・・
ブランケット代わりに使います。
一番大事なのが、遊びに行った先で水遊びが出来たりすると、絶対に必要になります。


旅行に行くときは絶対コレ!!!

海外旅行に行くときに持って行くのが「食品用ラップ」です。
自宅で食事する際はテーブルに落ちたものをそのまま食べるのは良いのですが、外出先でのテーブルに落ちたものを食べるのは抵抗がありました・・・
そこで考えたのが「食品用ラップ」です。
食べこぼししても、帰る際にラップを丸めるだけでOKなので便利です。
海外旅行の時は特に、子どもの口に合うものがなかなかなかったりするので、パンケーキ等をラップに巻いて持ち歩いていました。


長男の必需品は「ひつじのぬいぐるみ」


生後一ヵ月の時に母にもらったひつじのぬいぐるみがお気に入りで、同じぬいぐるみを5体持っています。
無くしたり・使えなくなったりしたので、同じぬいぐるみをトータル8体くらい購入しました。
洗い替えや災害が起きた際のバッグに入れておいたり・・・・
とのかく、このぬいぐるみさえあれば安心できるようなので、実家にも予備があります!!

次男の必需品は「乗り物のおもちゃ」

長男の様に絶対にコレ!!というものはないのですが、乗り物が大好きで特に新幹線が大好きです!
お出かけの際は、落として無くしても大丈夫なものを持ち歩いています。

小旅行の荷物!?

この他に、上着・帽子・雨具・着替えワンセット・オムツ数枚・飲み物・おかし・・・
となると、日中外に遊びに行くだけなのに、一泊旅行にでも行くのですか!?との荷物の量になります。



この荷物と一緒に自分の物も持つので、自分の物は最小限!!
子どもとのお出かけの際は、小さな斜め掛けバックに入るもののみを持ち歩く感じになります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?