見出し画像

都立公園へピクニックに行ってきました♪

こんにちは!
株式会社KARat 岩田綾香です♪♪

気温は同じなのに、12月の声を聞くと、なんだかとても寒く感じるのが不思議です。
12月も1/3過ぎ、年末に差し掛かってきましたね!!
今年中にやるべきことしっかりやきり、新年を迎えたいですね!!


秋晴れの都立公園へピクニックへ行ってきました♪

秋晴れの気候が良い日に、お弁当を持って都立公園へピクニックへ行ってきました(^-^)

 銀杏並木は綺麗な黄色に色づき、お天気も良く、心地良い日でした!
今年は、銀杏が色づく時期が少し遅めかな!?と感じています。


画像1



 どんぐりの木の近くにレジャーシートを敷き、次男(2歳)はお弁当より、どんぐりが気になり、早く拾いたいとうずうず!!
木を見ていると『ぽとん ぽとん ぽとん ・・・』と、どんぐりが一つ二つ三つ・・・と自然に落ちてくる姿はなかなか貴重な姿です!!

 長男(小1)はお気に入りの遊具で遊びたくてうずうず!!

二人ともうずうずしながらも、楽しく美味しくお腹いっぱいお弁当を食べました♪


次男はすべり台が大好きです

 次男はすべり台が大好き!!
なのですが、、、、
先日滑り台で怪我をしてから、滑り台を怖がる様になり、、、
滑りたいけど一人では怖い!!
低くて短い滑り台さえも、『いっしょにすべろう』と手を引っ張られます。
幼児向けの遊具なので、大人が一緒に使うには少し小さめなので、お兄ちゃんが一緒に滑ってくれるとよいのですが、別の遊具で遊んでいるので助けを呼べず・・・
仕方なく一緒に遊んでいると、気付いたお兄ちゃんが助っ人に来てくれました~♪
 何気ないことで長男の成長を感じます!!
おにいちゃんどうもありがとう☆☆ 


長男は雲梯に夢中


長男は、雲梯にハマっています!
近くの公園に雲梯が無かったので、一年前は雲梯のやり方を知らなかった長男!!
一つ飛ばしも軽々出来るようになり、成長を感じると共に、徐々に筋力がついてきた事と体の使い方が分かってきた様で一安心です。

日が沈むとグーンと気温が下がるので、少しお腹が空いてきたタイミングで帰宅することにしました☆



空を眺めるのが大好き

最近ふと思い出したのですが、私は幼少期、空を眺めるのが大好きでした!
小学1年生の国語の教科書に『くじらぐも』というお話があり、そのストーリーが大好きで、4年生の理科の授業で『星座』を勉強してから、夜空を見上げるのが好きになりました♪

 先日テレビ番組で、1週間ひたすら森を見続けたら視力は回復するのか!?という企画をやっていました。

『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)で、お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイさんが「視力回復」の実験にチャレンジ。
1週間ひたすら森を見続けたら視力は回復するのか!?

・親指立てを目から約30cm離して指先に焦点を合わせる→遠くのものに焦点を合わせるという「目のスクワット」
・昼間は森、夜は星空をひたすら眺める
・視力低下に繋がるという「酸素不足」を避けるため深呼吸

チャンさん、1週間後に0.4→0.9まで視力が戻っておりビックリ!!
だんだん見えるようになっているその過程も凄かったです!!


その番組を見てから何気なく空を見たりする様になったのですが、その際に元々空を見上げるのが好きだったのを思い出しました☆
小学校卒業するまで視力2.0だったのはそのおかげだったのだと!!

スマホやPC等、集中して近くの物を見る機会が多いので、近くと遠くを交互にみてピントを合わせることを意識的に行う事の大事さを感じました。


毎日長男と一緒に目のスクワットを行いたいと思います♪♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?