見出し画像

次男、もうすぐ2歳になります。

こんばんは!
株式会社KARat 岩田綾香です!!

次男が9月に2歳になります。
成長があっという間です!!!

長男(小1)と次男の成長は全く違い、、、
長男の時は分からない事だらけで周りと比べてしまい、あたふたする事も多かったですが、次男の場合は次男自信の成長を喜び、育児を楽しめている日々です。

次男は病院にお世話になる回数は少ないですし、発達が少し早く逆に心配になるくらいです(笑

いつまでも赤ちゃんな気がしてしまいますが、
意思疎通の出来る会話ができる様になり、行動も幼児になってきました。

ベビーカーに乗る際は、自分でベルトを着けます!!

ベビーカーに乗ってお出かけする際に、
『ベビーカーで出かけよう』
と声を掛けると、玄関に置いてあるベビーカーに自分で乗りこみ、ベルトを着け、準備万端で待っている次男くんです。
ベルトを着けるのを手伝おうとすると、自分でやるんだと嫌がるくらいです。


長男は、1歳で手術しました!!


先日友人と話していて、長男が1歳の時の手術の話になりました。
今の次男よりもっともっと幼い時に手術したんだ~と思うと、長男は幼い頃から沢山の経験をしているんだ!としみじみ思います!!

周りに心配をお掛けするのが嫌で、周りに一切言わずに長男が1歳になってすぐに手術しました。
長男を出産したのは総合病院だった為、出産して退院する際に、
全身麻酔出来るのが1歳からとの事で、一年後の予約をとり・・・
誕生月の翌月に手術することになりました。

手術当日の夜は病院の仮眠室に泊まり・・・
翌日からは、朝7時から夜寝るまでの病院通いでした。

長男は何かと病院にお世話になることが多く・・
何度も夜間外来へ行っていますし、
出産後も同じ日に退院できず、長男が退院出来るまで、朝・晩病院通いをしていたのを今でも鮮明に覚えています。



長男も次男も元気に毎日過ごせていることに感謝です!!

長男も次男も、そして自分自身が健康で元気に毎日すごせていることは当たり前ではないなぁと感じます。
両親や家族に大切に育てて頂き、大人になってからは周りの方に助けて頂き力を貸していただいているから、今の自分がいるのがよく分かります!!

自分自身が心の底から笑い・笑顔でいるから、周りを笑顔に出来るのだと思っています。

皆さんの周りも沢山の笑顔でいっぱいでありますように・・・・








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?