見出し画像

流れ星とともに生きる

さっき初めて知った言葉
「静止流星」
これは、星が自分に向かって流れてきて
大気圏で燃え尽きてしまった星のことらしい

先日見た星空で
一瞬だけピカっと光って消えた星があり
UFOかな?とテンションがあがったけれど
どうやらそれは静止流星と
呼ばれるものだったらしい

そして、昨晩
またもや星空を眺めていた
石垣島に長く暮らす友人によると
「この星空は60点笑」のようだったが
私にとっては満天

東の方にはオリオン座
真上にはカシオペア座
うっすらとみえる天の川
何度も観測可能な流れる星たち
本当に美しい星空だった

最近は、道路や地面に寝転びがち
何も考えずに寝転んだら
そこにはいつも天然のプラネタリウム

はー、幸せだな

星空だけはiPhoneのカメラで
共有できないから
どのように言葉で夜空を描こうか
今日も必死に考えてみる

今日も素晴らしい1日になります
感謝と愛を込めてー120621

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?