人生は甘くないが詰むこともない

人生は甘くはない。

インカレサークルに入って彼氏を作って、卒業後は一般職で働いて、25歳で結婚して30歳までに第一子が欲しかった。

でもそれは一つもできなかった

私は身長が低く少し太っていてダサかったからインカレのチラシがもらえなかった。
大学の駅前には4月になると他大からチラシを配る人がいたのに、私だけもらえなかった。

インカレのチラシがもらえないからもちろんインカレに入る事はできず、学内のサークルに入った(でもそれはそれで今思うと良い思い出はある)

就活は散々な結果で、吃音症なので面接で落ちまくった。ただ、大学4年の9月下旬に中小企業の事務職に正社員として採用された。

そこは体育会の社風だし、仕事ができなさすぎてすぐに辞めた。
その後正社員(事務職)として何社か働いたが、やはり仕事ができなくて怒られて職場に居場所が無くて辞めた。

正社員の事務職は諦めて、正社員の警備員の求人に応募し内定が出たが、求人には日勤とあったが内定後に夜勤ありと言われたので、内定をお断りした。

正社員は諦めて派遣の事務員になったが、そこでもミスを連発したり人より失敗が多くて契約更新されずに終わった。

正社員と事務職は諦めて、派遣の軽作業と事務職の仕事をしている。
いま4年目。なんとか仕事を続けることができて嬉しい(3年以上働けているのは無期雇用のため)

30歳になるぐらいの時に結婚をした。
その人も短期離職が多く仕事がなかなか続かない。
夫が無職になって、私が1年以上養ったこともある。
まぁでも子供がいないから、なんとかやっていける。

仕事があまりにもできなさすぎて毎日怒鳴られてたから安楽死がしたかった。安楽死ができないから、理解ある彼くんを探そうと思ったけど、失敗した。

キラキラ大学生活もできていないし予想通りの人生でもないが、正社員じゃなくても子供がいなくても意外と幸せだ。

人生は甘くはない。でもそう簡単に詰むこともない。