見出し画像

あそうあやか-画材代支援プロジェクト-

No.1_命躍る

【魂の躍動】F10/キャンバス・アクリル

●プロフィール🎨
あそうあやか
1993年1月生まれ(27歳)
2018年、会社員から独学で画家へ転身
●主な展覧会実績
フランス・パリ・ルーヴル美術館SALONARTSHOPPING2019
フィンランド国際美術賞展2019
NY・チェルシーSmily展
タリーズコーヒー西新宿店「77day'sアート」個展
●受賞歴
フィンランド国際美術賞展2019入選
アールエスポワール展2019入選
●SNS情報
オフィシャルWEBサイト: https://ayaka-art.jimdosite.com/
インスタグラム: https://www.instagram.com/ayaka_art/

◇画材代支援プロジェクトとは

「画材代支援プロジェクト」は貴方のサポートで新しいアート作品が生まれます。 作家へ画材代をサポートする事で、作品が生まれる前から共に歩み創作活動を応援し、作家の未 来の夢を叶えます。

 そして作品制作に集中できるアート環境と、複数の作家をサポートできる環境を作り、美術界全体を活性化したいと考えております。詳しくはこちらを御覧下さい。[Initial gallery]

  https://igblog.initialsite.com/art-support/

◇どうして画材代支援を必要としているのか

画像2

『心がHAPPYになれるアートを、世界中の人々のもとへ届けたい。』

そんな想いから、私はこのプロジェクトに参加しました。わたしたち画家が、日々新しい絵を描き続けるには、絵の具やキャンバス代などの画材が必須です。

画像5

けれど絵を描けば、すぐに売れていくという訳ではないのが実情で・・・。

今では有名な画家のゴッホでさえも、生前は弟のテオからも絵具代を支援してもらって理想とする芸術を追求して描き続けてました。

わたしも新しい絵をどんどん自由に描きたい想いと、画材代を気にする葛藤があるのが正直な気持ちです。そのため今回この支援プロジェクトへの参加を決めました。

アート活動の中でわたしの絵を好きだと言ってもらえたり、応援してもらえることは本当に嬉しくて『よし!もっと頑張ろう!』って勇気とパワーをもらっています。

画像3

画像4

《📷NYチェルシーでの展示会2019にて》

もちろん絵を購入してもらうことは大切ですが、本音をいうと、わたしはそれだけが全てではないと思ってます。

だって、お気に入りの一枚を家に飾りたい人もいれば、沢山の絵をみることが楽しい人もいるから。

画像6

だからみんなそれぞれ、自分にとってベストな形でアートを楽しんでもらえるのが一番だと感じています。
 
そしてわたしも、心のインスピレーションのままに表現するアートを通して・・世界中のみんなの心がHAPPYになれるような未来へ一歩ずつチャレンジしていきます🌍✨


画像7

一人でも多くの人の心に響くようなアートを描き続けることができるように。

画像11


あそうあやかのアート活動への想いに“いいね!がんばれ!!”と共感してくださった方は、お気持ちでも応援サポートをいただけたらとても嬉しいです。🌈

いただいたサポートは、絵を描くための画材代へ、大切に使わせていただきます。

◇支援金の使い道

主に自然素材でできたアクリル絵具と、麻のキャンバス代の購入に使用します。

画像8

日々絵を描くうえで、絵の具を洗い流すことは汚水の影響があります。

けれど環境に優しい絵の具はまだまだ需要が少なくて高価なため、支援金は自然素材のものをメインに購入する予定です。

わたし自身のアート創作においても、美しい大自然からのインスピレーションはとても偉大です。

画像9

創作したアート作品は、国内・海外のギャラリーでお披露目していきます。

これからも地球に優しいメーカーが増えて、みんながそれぞれ環境に優しい生活をおくれる世界になれることを願っています🌿

◇アート活動を始めたキッカケ

わたしは今まで美術を学んだことはなく、絵はずっと独学で描いてきました

画像10


実は3年前までは会社員だったわたしが、今こうしてアーティストとして生きることになったのは、がむしゃらに働いたことで心と身体を壊してしまったことがキッカケでした。

当時、わたしは新卒からベンチャー企業でマーケティングの仕事をしていました。けれどハードワークにより心身ともに限界となって、ご飯も食べれず鬱状態になったことから退職を決意。

たまたまそのタイミングで、尊敬していた経営者さんのご縁からフィリピンの島に3カ月滞在することになりました。 

画像12


そこは、美しいエメラルドグリーンの海が広がる大自然の島でした。

画像13

透きとおった碧い海にもぐれば、色鮮やかな魚たちがキラキラと泳いでいて・・空をみあげれば悠々と白い鳥たちが羽ばたいている。

画像16

夕陽は燃えるように島をあかく染めて、夜には満天の星空が、海の上に美しくきらめく。

画像15

そんな島での日々を過ごしていたら、なんだか日本で悩んでいた苦しかったことが、いつのまにか全部ちっぽけに感じてしまって。

『もし、自由に生きられるなら・・・わたしは心のままにアートに生きたい。』

私の心の中には、いつの間にかそんな想いが湧きあふれていました。もちろん絵を学んだこともなく、画家なんて美大を出たって大変な道だって思ったけれど、なぜだか心がワクワクしていたんです。

画像16

『一度きりの人生なら・・思いっきり、チャレンジしてみよう』って。

そこから不思議な流れでフィリピンのアーティストとご縁がつながっていきました。

一緒にダイビングスポットの大きな壁に、ウォールペイントを描くことになったり・・

画像18

画像20

画像17

(興味津々で話しかけてくる子供たち。笑)

画像19

観光車のカーペイントをしたり・・・

画像21

画像22

そんなキッカケから、わたしのアート人生はSTARTしていきました。

今思えば、これが初めての海外で英語もまったく話せなかったので『飛びだせ!えいやー!!!』って感じでした。(笑)

最初の頃からずっと、わたしが絵を描くことで周りのみんなが喜んでくれたり、笑顔になってくれることがすごく嬉しくて。

画像23

きっとわたしにとって自分らしく生きられる道は“心のままに表現すること”だったのかもしれません。

画像24

《アートで世界中のみんなが、笑顔になれる。》

フィリピンの大自然のなかで、わたしの魂の声がきっと教えてくれたこと。

画像46

そんな想いとともに、これからも未来に向かってチャレンジしつづけます。

◇アートに対する大切な想い

わたしが描くアートは、インスピレーションのままに湧きあふれる“いのちの表現”を描いた絵です。

画像25

画像27

画像27

無心夢中になって、一瞬一瞬のままにひらめく鮮やかなインスピレーションアート。

そこには『こんな意図で描きました。』といった細かな概念や説明は一切ありません。

ただ、あなたに自由に、感じてほしい。

画像28

あなたがその絵と出逢い、心の奥深くで静かに対話をするかのように・・そっと絵のエネルギーを感じてみてください。

感性に、きっと正解はありません。みんなそれぞれ、一人一人の心のなかに美しいインスピレーションが宿っているから。

だからわたしは難しい知識なんてポーイッと捨てて、ただ純粋に子供のように、アートを楽しんでほしいと思っています。

画像29


芸術に興味がある人も、そうでない人も、みんなが『なんだか見てるとHAPPYな気持ちになれるね』って一緒に言いあえちゃうような。(笑)
そんな風に、ひとつひとつの絵の世界を楽しんでもらえたら最高に嬉しいです。

アートはきっと、日本はもちろん国を超えて世界中の人々とも、心と心がつながる出逢いを生んでくれると信じています。

画像30

そして、わたしの描いたアートが誰かの日常のなかで、心がポワンとあたたかくなれたり、キラキラと喜びに満ちあふれたり、幸せな気持ちになれるように・・・。

みんなの心がHAPPYになれるアートを、これからも想いを込めて届けていきます。

◇今後のアート活動でチャレンジしたいこと

日本では、ギャラリーでの個展や企業アートプロジェクトへの参加を通して、全国の一人一人の方々との新しい出逢いを育んでいきたいです。

画像31

《📷生演奏でのライブペイント2019にて》

海外では、欧米のギャラリー・展示会で活動の幅を広げていきたいです。世界はやっぱり広くて、刺激的な出逢いが沢山あります。

だから勇気をもってチャレンジしながら、世界で活躍していけるアーティストの未来に向かって、これからも一歩ずつ自分を磨いて成長していきます。

画像32

画像33

画像34

《📷フランス・パリ・ルーヴル美術館でのアートサロン展示会2019にて》

また国内・海外ともに、日本で昔から愛されてきた“まねき猫”のアートを発信していく予定です。

画像35

昔から日本では「幸福をまねく猫」として、沢山の人たちを幸せにしてきたまねき猫。

そんなまねき猫のアートで一人一人のもとへ幸せを届けていけたら、世界はもっと平和になれるんじゃないかって信じています。🌍✨

画像36

HAPPYが世界中のみんなのもとへ舞い降りてくることを願って、一匹一匹祈りをこめて創られた、にゃんこたち。🐾

画像37


このプロジェクトへの参加も、そんな平和な未来への大きな一歩だと思っています。

たくさんの方々と出逢って、心が幸せな気持ちになれるようなアートを届けていけたら嬉しいです。

まだまだ未熟なわたしですが、これからも応援どうぞよろしくお願いします!

◇サポート応援してくださる方へのメッセージ

このサポートプロジェクトは、作家のアートへの想いに共感したり、活動を応援したいと思ってくださった方から画材代のご支援をいただくものなので・・・

その感謝のきもちとして、新作のアートを今後もnote記事でお届けしていきます🎨

画像38


そして日々のアート活動のチャレンジもご報告していくので、どうかあたたかく見守っていていただけたらとても嬉しいです。

がんばるパワーがみなぎります!✨

サポート応援いただいたお気持ちは、新しいアートを創るための画材代として、大切に使わせていただきます。

画像40


これからも鮮やかなインスピレーションアートの世界を発信していくので、ワクワク楽しみにしていただけたら嬉しいです。

ギャラリーの展示情報などはお伝えするので、そのときはぜひ遊びにきてください!
いつかあなたとお逢いできる日を、とっても楽しみに待っています。

画像40

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

◇あなたに贈るポートフォリオ

心に響くアートがありますように...*

画像45【産土神 -UBUSUNA-】100/キャンバス、油彩

神凰-Phoenix-【神凰 -神ノ鳥-】F25/キャンバス、油彩

画像43【BIRTH -誕生-】F20/キャンバス、油彩

画像45【虹の向こうへ】S4/キャンバス、アクリル

画像44【COSMIC WORLD】F25/キャンバス、油彩

応援いただいたサポートは、アーティスト活動費として大切に使わせて頂きます*